行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年09月06日 21時57分24秒 更新

戦闘モードの巻

本日の京都は晴れ。
今日も暑かった(><)

今日は朝から一日高校の学園祭に行ってきました。
懐かしい雰囲気
なんとなくざわざしたあの感じ・・・・・。
楽しかったあのころを思い出しながらちょっぴりノスタルジックな気分に浸ってきました。



お仕事に対する自分の姿勢について、最近よく考えます。
自分で言うのもなんだけど、性格上いつも一生懸命ではあるのです
だけど、果たして何に対して一生懸命であればいいのかしらって^^;

ビジネスにおいては「数字」が最もわかりやすい評価の仕方かもしれません。

でも・・・・・・「数字」を上げるためにわかりやすくギラギラした感じはちょっと苦手(><)
効率とか、コストダウンとかは満足な仕事を完成させるための単なる手段であって第一目標ではないんじゃないかなと思うから。

お仕事の現場に出てみて初めてわかったことは、机上での議論は実践の場にはなかなか通じないってことです。
それは、ちょっとショックなことだったけど。

いつも客観的な視点を持つことを要求される法律を扱う職業の人は、ともすれば主観的な意見を軽視しがちになりそうになったりするけれど、本来「法律」は人を「幸せ」にするために存在しているもので結局「幸せ」という主観的なものに奉仕するためにあるんじゃないかなって思ったり・・・・・。

う~~~ん。
今日はあんまり考えがまとまってないからうまく書けない(><)

反則技を繰り出して感覚的に言うならば、私の目標とするお仕事戦闘モードは、「肩幅に足を広げて、しっかり立って、こっちにやってきた人をしっかり抱きとめてあげられる準備OK」・・・・・・・そんな感じです。

う~~~ん。
よけいにわからなくなったかも^^;

とりあえず、昨日のジャングル大帝は原作とずいぶん違っていたのでちょっぴりがっかりしました
最後まで「いつプンヴァが出てくるのかしら?」って、いろいろ勘違いしながら見ていた私です^^;

そうそう、来週はランチの予定がたくさん入っています
美味しいお料理の写真をたくさんアップ出来るかも



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月06日 21時57分24秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

NoTitle
私は 前職だった時は
「何があっても必ず守って差し上げる。」
ってのが 目標ってより 信条でした。

行政書士だと 「何があっても 必ず守って差し上げる」のは
法的に不可能で どっかで 手をひかないとだめで


そう思うと 私も 目標は、変えなくては・・・
難しいですね・・・
Commented by: peco  2009年09月07日 09時11分28秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様

「実務と机上の学問の違い」確かに大きいものが
ありますね。
でも実務のテクニックばかり身に付けるのも、
法律家としてどうかな?という気持ちもあります。
私も法律は人を幸せにするためのものだと思っています。
Commented by: 中年の星・嶋田不二雄  2009年09月07日 10時14分54秒  URL  コメント編集
NoTitle
ご無沙汰してます。

リアルジャングル大帝世代?なもので、なんかな~って感じで、すぐチャンネルを変えてしまいました。
次は、CG版のアトムでしたか・・・
Commented by: ema  2009年09月07日 16時35分17秒  URL  コメント編集
pecoさん
こんにちは

難しいですね(><)
出来ることは出来る、出来ないことは出来ないとちゃんと言えることが大事なことなんじゃないかなと思います。

誠実って、難しいですよね。まじで・・・・。
Commented by: ちあき  2009年09月07日 16時52分15秒  URL  コメント編集
嶋田さま
こんにちは

確かに法律を語る以上ある程度の法律知識は絶対必要ですよね。
専門家を名乗るならなおさらだと思います。

知識を高める努力もしつつ、それに溺れて偉くなっちゃうことなく毎日を過ごしたいなと思います。
Commented by: ちあき  2009年09月07日 16時55分30秒  URL  コメント編集
emaさま
こんにちは

ジャングル大帝の最終回は深くてTVでは無理かもしれませんけどね^^;
実写版アトム、期待してもいいんだろうか・・・・・・。
Commented by: ちあき  2009年09月07日 16時56分55秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/285-7d446c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
