行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年10月02日 12時33分19秒 更新

議員定数不均衡の巻

本日の京都は雨。
台風が日本に接近中だそうです。

今日はフェラーリ2号はお家で待機、タクシーで事務所まで来ました。
途中、渋滞情報がカーナビで検索できることの有効性についてタクシーの運転手さんと盛り上がっちゃいました^^
カーナビさま、さまでございます^^;

先日2007年の参院選議員定数について最高裁判決が出ました。

議員定数不均衡問題というと、とりあえずそもそも立法行為が違憲審査の対象となるか?とか、何を根拠に争うのか?とか、公選法違反として争うとしても基準は何か?とか、不均衡状態であってもどのような状態に達すれば違憲(違法)となるのか?とか・・・・・・憲法の講義に出てきたことはちょっと横に置いておいて^^;

大きな判決が出ると新聞やネットで報道されることはされるのですが判決文が要約された形で掲載されていることが多いので欲求不満気味になることがあります。
紙面とか掲載スペースとかに制限があるから仕方がないかもしれませんが要約されるとどうしても要約者の判断が入るので不十分な場合があるからです。
調べればわかるじゃないか・・・・と言われるかもしれませんが一番最初に入ってきた情報が一番印象の残りやすいので(予断排除というわけでもないんですけど)出来れば世間を大きく騒がせた事件なんかは判決文をそのまま見たいなぁ~と希望するわけです。
最高裁判所の裁判官の国民審査の時の判断資料にもなりますから^^;


明日・明後日は京都会の必須研修に参加して職業倫理についてしっかりきっちり学んできます。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年10月02日 12時33分19秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

No title
ちあき様
「全文載せてもどうせ読まないだろう」という気持が
作り手にあるとしたら、少々残念な気がします。
新聞を隅々まで読んでる人は結構いると思います。
Commented by: 嶋田不二雄  2009年10月03日 13時53分33秒  URL  コメント編集
Re: No title
嶋田さま

こんばんは^^
ちゃんと新聞読んでる人はたくさんいますよね。

裁判員制度も始まったことだし、せめて大事な判例ぐらいはきちんと知らせてほしいと思います。
Commented by: ちあき  2009年10月03日 18時33分18秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/309-fdbdf96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。