行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年10月10日 09時27分23秒 更新

原点回帰の巻

本日の京都は晴れ。
台風が行ってしまってから急に涼しくなりました。
京都中が秋の色に染まる美しい季節がもうすぐそこまで来ています。

昨日、旧司法試験の論文試験の合格発表がありました。
今年は受験しなかった私ですが朝からずっと気になりつつお仕事をしていました。
今年の合格者は101人だそうです。
去年PCの前で呆然としていた自分を思い出したらかなり切なくなりました。
(また、未練がましいと笑われちゃうんだろうな・・・^^;)

時代の変わり目にぶつかったのもまた運命。
そうやっていろんな曲がり角を曲がって、人は生まれる前から決められていた自分の使命にたどりつくのかもしれません。

今、去年の私のようにPCの前で呆然としている人は日本中で何人いるのかしら・・・・・。
先週見た「マジックアワー」という映画の中で、思うようにいかなくて俳優をやめる決心をした若い俳優に先輩俳優がマジックアワーを逃した時の対処法について語る場面がありました。
マジックアワーを逃した時は、次のマジックアワーを待つこと。太陽はまた必ず昇っているのだから・・・・って^^
ちなみにマジックアワーとは夕暮れ時のほんの一瞬の時間で、その時には良い画が撮れるんだそうです。

私もこっそり次のマジックアワーを待っているところ


今日は「初心、覚えていますか?」というお題へのトラックバックです。

私が法律のお勉強をきちんと始めたのは大学を卒業してずいぶんたってからです(法学部卒だけど大学時代はお○カさんだったのであんまりお勉強はしなかった^^;)。
自分が「知らなかった」から死ぬほど悔しい思いをしたのが原因です。
法を知らないがために踏みつけられて泣く人と、「知っている」がために不当な利益を得る人の間に立ちたいと思ったからです。
(どうしても負けたままになりたくない相手がいたという邪な動機もほんのちょっとあったりしたのはヒミツ^^;)

忘れてはいないけれど、ときどき努力するのが「しんどいな」とへこたれることがある
でもまた立ち返って頑張る・・・・・今もまだその繰り返し^^;
人生のマジックアワーはまだまだ先にあるんじゃないかと思っています。



さて、本日もがんばりますか




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」



2009年10月10日 09時27分23秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧


ちあき様
私も本格的に法律の勉強を始めたのは
大学を卒業してからです。
社会に出ると否が応でも法律知識を
必要とされる場面に遭遇します。
法律の勉強はかえって社会人になってからの方が、
具体的な例を頭に思い浮かべることができるので、
良いのではないかと勝手に思ってます(笑)。
旧司法試験は確か来年が最後でしたね。
Commented by: 嶋田不二雄  2009年10月10日 14時21分11秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
嶋田様

こんにちは~
連休中、ブログはお休みしてしまいました^^;

旧試はとうとう無くなりますね。
なんといっていいのやら・・・・・。
Commented by: ちあき  2009年10月13日 15時49分16秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/316-8c9d2ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
