行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月28日 11時55分30秒 更新

たぬきうどんってなあに?の巻

本日の京都は朝から雨がパラパラ。
寒い一日になりそうです。

今日の私は朝からPCにかじりついています。
ちょっとお勉強^^;


先日、大阪出身の知人が
「東京に行った時、うどん屋さんでたぬきそばを注文したら変なもんが出てきた」
って話してました。
彼曰く、あげたまが入ったお蕎麦が出てきてびっくりしたのだとか・・・。

「たぬきそばって言ったら、油揚げがのってるやつやろ。」

「へっ?
たぬきそばって、あんかけそばのことじゃないの?お揚げののってるおそばってきつねそばやろ?」
と、わたし。

「ちゃう、ちゃう。たぬきそばは油揚げののってるやつ。キツネうどんは、油揚げののってるうどん」

「えっ?なに?どう違うの?」

「だからぁ~、たぬきそばもきつねうどんも油揚げがのってる。で、あんかけそばがたぬきって、自分とこだけちゃうの?」

「ちがうやろ。京都はみんなそうやと思うけど・・・・・(すでに自信喪失)」

食い違う主張、多少混乱気味の二人^^;
双方言い分が折り合わず、なんとなく納得しないままでその日の会談終了。

で、困った時のPC起動。調べてみた。
東京圏、名古屋圏、大阪圏、京都エリア、それぞれで「たぬきそば」なるものの示す食品は別物らしいことがわかりました。
結局、知人も私も間違ってなかった模様。
同じ日本語なのに、同じ言葉が示すものが地方によって違うなんて不思議だなぁと変に感動してしまった私でした。


ちなみに、名古屋圏では「たぬきそば」は鶏肉入りのお蕎麦のようです^^


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ








2008年11月28日 11時55分30秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


たぬきうどんに、タヌキが入っていないのは常々おかしいと思っていました。虚偽表示だなって。
Commented by: 緑の狐  2008年11月28日 15時50分58秒  URL  コメント編集

たぬきうどんは断固あんかけで。
僕も京都はそうだと思ってます。
やはり、お味方。
Commented by: 行政太郎  2008年11月28日 22時12分53秒  URL  コメント編集
緑の狐さん
確かに^^
きつねうどんに狐が入っていないのも、生物学的に親子じゃないのに親子丼な丼も虚偽表示疑惑ありですね^^;
Commented by: ちあき  2008年11月29日 10時44分18秒  URL  コメント編集
行政太郎さん
お味方^^
やっぱりうちだけじゃなかったんですよね。
ホッとしました。
Commented by: ちあき  2008年11月29日 10時45分57秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/33-363cbf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
