行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年11月10日 13時09分44秒 更新

今は出口のない迷い道に見えてもの巻

本日の京都は曇り。
雨が降りそうです。

今日は事務所でデスクワーク、内容証明を1通・在留資格更新の申請書を一通作っています。


今年も行政書士試験が終わりました。
私は今年初めて試験監督として試験に立ち会ったわけですが、自分が受験した時よりずっと緊張しました。
試験の間ずっとピリピリとした雰囲気が伝わってくるから^^;

受験生時代、後ろに下がることも前に進むこともできず出口のない迷い道を一人で彷徨っているようなそんな気分によくなりました。
先の見えない不安というものは思った以上にキツイものです。

なぜかクリスマスイブの夜に毎年決まってある答練の帰り道、ふがいない自分と幸せそうな行きかう人たちとのギャップに涙したり^^;

今思うと出口はいつも自分の中にあったような気がします。
たぶん、続けることより、あきらめることのほうが何倍も辛い。
でも、捨て去ることもまた進むためには必要なことだと今になってそう思います。

いろんな人がいろんな事情を抱えてそれぞれ自分の人生を生きている。
みんなそれぞれその時々で自分が選びうる最良の選択をして日々を生きているから、
たくさん悩んで、たくさん泣いたら、また一歩踏み出せばいいんだと思います。
きっと素敵な未来が待っていると根拠もなく信じて^^



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年11月10日 13時09分44秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (5)

コメント一覧

NoTitle
ちあき様

心に沁みるいいお話です。
Commented by: 嶋田不二雄  2009年11月11日 11時07分52秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2009年11月12日 01時02分23秒    コメント編集
Re: NoTitle
嶋田さま

おはようございます~
試験の時ってどうしても思い出してしまうんですよね^^;

試験の種類は違うけど、みんな同じ気持ちでいるんだろうから今きっと迷っている人がいるんじゃないかと思って。
Commented by: ちあき  2009年11月12日 09時40分10秒  URL  コメント編集
相変わらず…
いい文章を書かれますね。

続けることより、あきらめることのほうが…

本来は確かにそうですが、最近は夢を持たせなくする作用がいろんなところで働いて、続けることのほうが辛い環境に変わってきている、あきらめて楽な生き方を選択する、あるいは選択せざるを得ないという風潮が蔓延しているような気がしてなりません。
それは格差社会という名前で、個人個人ではどうしようもないこととして扱われているのかもしれないですね。

ぼくの周りでも、昔に比べてアツイ人が少なくなったと思います。言い換えれば夢を語る人が少なく、それはあきらめるしかないという限界を早々に感じてしまうところにあるのかなぁと思います。

ぼくは、自分の仕事や生き方に自信を持って、子どもには(すぐにはわからなくても)「親父のようになりたい」と思ってもらえるようになりたいですね。

まずは、子どもが親の仕事を言うときに、「ぼくの父ちゃんはサラリーマン」なんて言わせないようにしたいな…サラリーマンという職業なんてないので笑
Commented by: 39えもん  2009年11月13日 12時18分06秒  URL  コメント編集
Re: 相変わらず…
39えもんさま

こんにちは^^
ほめていただいてありがとうございます(*^^*)

あきらめることがつらいのは本気で望んだ結果だと思います。
本気で望まなかった人は結局中途半端にモヤモヤしちゃうんじゃないかなぁ~。

人生を望む前にあきらめないといけない世の中って、一番良くない世の中ですね。
この頃、ぼんやりと「あきらめる」ことがフツーな世の中になっているような気もします。
法律を学ぶときに嫌というほど目にする「自由と平等」の意味を時々思い返したりします。

尊敬できるお父さん、かっこいいですね^^
私も見習って目指したいと思いますv-218
Commented by: ちあき  2009年11月13日 15時24分15秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/333-92a9d70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
