行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年12月01日 08時28分00秒 更新

「京都は好きだけど、京都の人は嫌い」ってなんやねんの巻

本日の京都は晴れ。ちょっぴり寒い日けれど午後からは暖かくなるそうです。

私は窓辺から炬燵に移動して、昨日からの読書の続きです^^


バスに乗っているとき、観光にやってきたお客さんらしき二人組がしゃべっているのが耳に入ってきました。
「京都は好きなんだけど、京都の人は嫌い」
「京都の人は言葉や態度が婉曲で、何を考えてるかわからないし意地悪だもの」

う~ん・・・・そうですか?

あぁ、確かに思い当たることが・・・・。
特に、怒ってるときとか苦情をのべるとき、それから反論するときにも、はっきりとは言わずになんとなぁ~くわかるようにねったりと主張する^^;
地元の友達同士だとはっきり言わくても伝わることが、地方出身の人には伝わらなかったことも多々あるような・・・・・。
だけど、意地悪じゃないんです。
正面からの衝突を避けて円滑な人間関係を作る秘術だとでも思っていただけたら・・^^;
というか、生まれた時からそういう風土の中に暮らしているのでそれが普通だったり・・・・。
で、伝わらないと「なんでなん?」って逆に不思議に思っちゃったりして・・・。

あぁ、ちょっと誤解されてる・・・(TT)

有名な「ぶぶずけ、どうどす?」ってお茶を勧められたら「帰れ」と言われてるだとか、かどに箒を逆さにして立てかけてあったら「嫌なお客に早く帰ってほしいサイン」とかは、「日本の女性は全員芸者ガール」くらいのレベルの真実性しか持たないかも。
けっこう長いこと京都の真ん中に住んでおりますが、そういうことやってる人、見たことないです^^;


あぁ、誤解されちゃってる・・・・(TT)
他にもたくさん・・・・・。


京都市の、しかも一部分のみを「京都」だと言い張りそこから外れた場所は「京都」と認めない←ホントかも^^;未だに京都が日本の中心だと思っている←これもそうかも^^;
だから、標準語を標準語と呼ばずに「東京弁」と呼ぶ←さようでございます^^;


誤解じゃないかも・・・。



でも、でも、こんな京都人ですが、京都にもれなく付いてきます。
「あからさまに嫌わないでね」って、遠慮がちに思った私でした。


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ























2008年12月01日 08時28分00秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/35-e68fddfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。