行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年11月27日 08時41分05秒 更新

記憶の自殺の巻

本日の京都は晴れ。
今日は二条城方面まで行く予定です。

昨日、日記に携帯のロックナンバーを忘れた話を書いたらとっても興味深いことを教えていただきました。

いわゆる記憶喪失は、脳が自分の心が壊れてしまわないように思い出したくない記憶を隠してしまう自己防御方法の一つなんだそうです。

以下、その会話

「携帯の中に思い出したくない記憶があるんじゃない?」

「う~~ん(><)」

「一回、中身を整理してみれば?すっきりするかもよ^^」

「そっかなぁ~^^;」

「ガセネタだったとしてもすっきりすることには変わりないぞ」

と、いうわけでなんとなく納得したような納得しないような気分でデータを整理。
ついでにPCの中身も整理。
どうしても消せないお仕事関係の記録以外はすっきり削除しちゃいました


なんとなく、すっきり
あしたからまたがんばろっと♪



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月27日 08時41分05秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

NoTitle
私は まじもんの 記憶喪失になりましたよ
すごく 不思議だけど
私の場合は、本当に大事なことはきれいに忘れてて
どうでもいい事はよく覚えてました。

例えば、キムタクが TVに出てて
「これ誰?」って 聞いて家族に悲しまれました。
でも、何故か 遥ようこを 覚えていたので みんなに不信がられました・・・

Commented by: peco  2009年11月27日 21時34分00秒  URL  コメント編集
NoTitle
大学生時代、ケガをして、病院に行って、看護婦さんが
「白衣の天使」に見えた感動!は覚えているのですが、
どんなケガだったのか、なぜケガをしたのかがどうしても思い出せません(><)
Commented by: 和歌山の柿農家です  2009年11月28日 01時23分42秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様
斯様に記憶力に危機感を持つに至ったタイミングで、
脳ドックを受診できることになりまして、
母に受診することを告げると、
「試験何度も落ちてるから、一度診てもらった方が良い」とのこと…orz

結果は、「異常なし」でした。
Commented by: 和歌山の柿農家です  2009年11月28日 01時29分56秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様
「自分の心が壊れてしまわないように・・・自己防御の一つ」
なるほど人間の脳とは不思議なものですね。
Commented by: 嶋田不二雄  2009年11月28日 15時15分29秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
pecoさん

まじもんの記憶喪失ですか。。。。
遥ようこに爆笑してしまいました^^;
Commented by: ちあき  2009年11月28日 21時03分04秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
柿農家さん

白衣の天使・・・・おじさんの憧れですなv-398
Commented by: ちあき  2009年11月28日 21時06分26秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
柿農家さん

連投、ありがとう♪
吹き出してしまいました。
私の脳波の検査に行こうかなぁ~^^;
Commented by: ちあき  2009年11月28日 21時07分49秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
嶋田さま

こんばんは。
本当のことだとすると、ものすごく不思議なことですよね。
生命の神秘ってやつかしら(*^^*)
Commented by: ちあき  2009年11月28日 21時09分14秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/350-2980f234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
