行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年11月29日 11時14分21秒 更新

事業承継についての考察(研修会にて)の巻

本日の京都は晴れ。
寒いけれどいいお天気の一日になりそうです。

私は本日もお休み♪
今日はおうちで編みかけのネクタイを完成させる予定です

金曜に書士会の研修会に行きました。
お題は「事業承継」
平たく言うと、中小企業(特に同族会社などが問題の中心)において後継者に事業を譲る場合に出てくる諸問題(相続税だとか、親族間の遺産相続についての紛争だとか・・・)を予防的観点から解決しようとする試み。
具体的には、民法上の特例とか、財政支援とか、税法上の優遇策だとかがあります。

会社法とか民法の親族法とか税法とかの法律上の問題や、相談者の心情に配慮するといった心理的問題など諸々が複雑に絡み合ってくる案件なので確かな知識と経験がないと難しい問題ではあるけれど、あくまで理論としては面白かったし、相続を近く控えている中小企業の社長さん達にとっては興味深いお話なのではないかと思いました。

午後からはいわゆる会社の吸収合併が行われる場合の問題点、諸手続などについての実務的な研修がありました。
会社が営む事業の業種によっては許認可が絡んでくる場合があり、許認可業務は行政書士の専門分野であるため、他と異なったきめ細やかな気配りが出来るのではないかと講師がおっしゃっていました。
確かに、許認可についての問題点を見逃してしまうとそもそも合併の意味がなくなってしまう様な場合がたくさんあるのに、手続き面では許認可と会社の合併は別個の問題になる為、その点をきちんと見ることが出来る人が手続きに参加するとしないとでは結果として大きな違いが出てくることもありうると思いました。




久しぶりに「頭を動かした」感じ(*^^*)

お勉強することの大切さと楽しさを再認識した一日でした。

食べてばっかりいないで、来年あたりから、今度は試験のためでなくて自分のためにお勉強再開しよっと(直ぐじゃないところがあやしい感じもする^^;)♪



ついでに招待制のSNSも準備中です。
いつもコメントをいただいている方とか、メールをくださる方とか、恥ずかしい(私のこと怖い^^;)のでチラ見だけの方とかとご一緒に、一方通行ではなく、1対1でもないお話が出来れば面白いかなと思っています。
ご意見・ご要望はメールフォーム、もしくはコメント欄にぜひぜひお願いします。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月29日 11時14分21秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

NoTitle
ちあき様
「事業承継」の研修会は私も参加しました。
総合的な知識を必要とする中々たいへんな仕事だと
思います。
しかし、そのぶんビジネスチャンスもある分野だと
思いました。
Commented by: 嶋田不二雄  2009年11月30日 13時26分41秒  URL  コメント編集
NoTitle
一つ許認可通すにしても
不知で「大丈夫」って約束した後、
あぶないところだった・・
って 案件に 今回ばんばん出くわしました。

今回は、結局結果お~らいだけど

大丈夫です。とか
通しますみたいな事いって 受けたら絶対だめって事学びました。
怖い怖い

事業承継も これ知っていたら こんなに違ったのに
みたいなことたくさんありそうですね・・・
Commented by: peco  2009年11月30日 18時52分23秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
嶋田様

こんにちは^^
確かに、事業承継の事案は難しいけれどお仕事としては面白いと思います。
実際に困っている人も結構多いと思うし。
Commented by: ちあき  2009年12月01日 13時55分51秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
pecoさん

こんにちは^^

「先生、出来ますか?」って聞かれると「大丈夫です」ってついつい答えたくなっちゃうんですよね^^;

安請け合いはお客さんのためにもならないことだって肝に銘じなければv-388
Commented by: ちあき  2009年12月01日 13時58分04秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/352-b696b44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
