行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年12月01日 14時27分54秒 更新

死ぬ時に後悔すること25の巻

本日の京都は曇り。
今日も寒そうです。

今日は午前中はレポートを一通作成。
今からちょっと難しい内容の文章を作成しなければなりません。
思いのほか期限が短いのでちょっと焦り気味

先週のお休みの日に本屋さんに行きました。
ワタクシ、本を読むのは大好きです。
今よりもっとずっと自由な時間があったころは毎日のように本屋さんめぐりをしていました。
ジャンルは関係なくていろんな本を読みます。
学校に通っていたころ、国語の先生に一番だめだと言われていた文字が書いてあって面白そうなものは何でもいいって感じの読み方です^^;
本を読むスピードも結構速いです。
読むというより見るといったほうが早いかも。

で、先週買ってきた本がコレです↓

091129_1801~01

死ぬ時に後悔したことの中で、ちゃんと最後の意思を残しておかなかったことを挙げている人が意外に多いのでちょっとびっくりな感じです。

宣伝じゃないけど(いや、宣伝になっちゃうか^^;)、あらためて遺言を残しておくことの大切さを思いました。
きちんとした遺言書を残さないと自分の死後に相続人間で泥沼の争いを呼ぶことにもなりかねませんから。


泥沼と書いたあとにこんな事を書くのもなんですが、遺言書と言ってもなにも財産の分割だけしか書いてはいけないというものではありません。
残された人に、生きている間には照れちゃって言えなかった「ありがとう」の言葉とか、喧嘩しちゃった人にホントは誤りたかった「ごめんね」の言葉とか、好きだったけどいろいろ事情があって言えなかった人に「愛していました」の言葉とか・・・・そういう言葉を残しても構いません。



私は何を書こうかなぁ~。



「ごめんね」と「ありがとう」と「あいしてる」を書くだけでけっこうな大作ができそうなことに気が付きました^^;



早く、書かなきゃならない文書を書き終えて死ぬ時に後悔しないための文書を書くことにします
では本日はこれにて



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年12月01日 14時27分54秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

NoTitle
私も本好きです。
古本屋でバイトもしてました。
買って読むのが好きで、捨てるのが嫌いなのでたまる一方で、我が家はそろそろゴミ屋敷になりそうです。
Commented by: たけ  2009年12月01日 20時39分36秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様
好きだった人には「好き」と言っておくべきでした・・・・。
遺言に書くことにします。
Commented by: 嶋田不二雄  2009年12月02日 12時36分46秒  URL  コメント編集
NoTitle
ごぶさたしています。

この本面白そうですね。

死ぬときにアイシテルなんて残されたら一生忘れられないですよ。

ちあきサマがアイシテルって言う人どんな人だろ~(^▽^)
Commented by: 黒胡麻ぷりん  2009年12月06日 21時47分17秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
たけさん

おはようございます。
私も本は買う派です。
で、読み捨ててどんどん積んでおくから床が抜けると母にいつも怒られてます(><)
Commented by: ちあき  2009年12月07日 10時05分16秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
嶋田さま

おはようございます^^
あら、公開でそんなことカミングアウトしてもいいんですか?
奥さまに見られたら・・・・・
Commented by: ちあき  2009年12月07日 10時06分38秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
黒胡麻ぷりんさん

おひさしぶりです~^^
まだ全部読んでないんですけど、面白いですよ。
お時間があればぜひどうぞ。

おひとりさまの私には結構難しい質問ですね。
私が死ぬ間際に「アイシテル」って伝える人は誰なんだろう・・・・。
見渡しても誰もいない状況だけは避けたいんですけど^^;
Commented by: ちあき  2009年12月07日 10時10分50秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/354-3d262734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
