行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年12月28日 12時03分55秒 更新

主張してみるの巻

本日の京都はどんより曇り空。
今日は仕事納めです。


仮に、ここに集合体Aがあるとする。
Aは観念的な存在であって実体を持つものではない。
Aを構成するのは実体的な存在である構成要素たる物質。
Aはこれらの構成要素たる物質の集合体である。
これらの構成要素は一定の引力によって引き合いAを形づくっている。
ここで、Aを健全に保つために何に一番気をつけないといけないかというと、基礎をなす構成要素をそれぞれ健全に保つことであるように思われる。
そうすることで結果的には集合体であるAが健全に保たれる。


と、ここまでは何となくわかる話。


これをちょっと置き換えてみる。


Aは「会社」であったり「国家」であったりする。
そしてこれを構成するのは「人」である。
「会社」や「国家」が健全に存立するためには何をなすべきなのか。
基礎たる「人」が健全な状態を保てるように努力するべきではないかと思う。
会社は「従業員」とか(株式会社を例にすると)「株主」である「人」を、国家は「国民」である「人」を、「健全に」保つよう努力しなければ結局基礎から崩壊する。
しかるに、なぜだかこれが「会社」なり「国家」なりに置き換わると、構成要素たる「人」を犠牲にするような考え方になりがちである。
そして、そもそも何のために「会社」や「国家」があるのかを考えると本末転倒のような考え方であるこの考え方が、大声で押し通されたりする。
なぜだろう・・・・・。
結局、「会社」や「国家」の意思決定をする時に決定に関与する機関であったり人であったりが「会社」や「国家」の繁栄や発展のためと甘言を弄して私利を図るためなのか。
それとも、ただ純粋に「会社」なり「国家」なりの「人」とは切り離された状態での存在を妄想するがゆえなのか。
基礎たる「人」が疲弊し壊れた状態で、それでも栄える集合体たる「会社」もしくは「国家」などあり得ないのではなかろうか。


とかいう事を、仕事納めの12月28日の午前中に昨日ねてない頭で考えたりしているワタクシです^^;



これだとかなり押しやすそうだぞ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009年12月28日 12時03分55秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

NoTitle
ちあき様
久しぶりに政治学の専門書を読んだ時のような気分
になりました(笑)。
「国家」や「会社」の犠牲になっている人がたくさんいますね。
12年連続自殺者が3万人を超えたニュースが流れてい
ました・・・・・
Commented by: 嶋田不二雄  2009年12月28日 14時04分00秒  URL  コメント編集
なるほど
おひさしぶりです。

ぼくも色々なことを考えるときに
よく集合という考え方を利用します。

集合Aについて考えてみても
はっきりしないときには
その補集合を考えてみたり。
あと、その対偶を考えてみたり。

おもしろそうな話が見えたので
書き込んでしまいました。
失礼しました(><)


Commented by: はら@福岡  2009年12月28日 14時12分21秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
嶋田様

人のために作ったものが人を潰すのはおかしいですよね。
来年はみんなにとってよい年になりますように。
Commented by: ちあき  2009年12月29日 11時43分26秒  URL  コメント編集
Re: なるほど
はらさん

お久しぶりです~
補集合とか対偶とかって・・・高校の時以来の言葉v-405

どんどん書き込みしてくださいませ^^
コメント、いつも楽しみにしています♪
Commented by: ちあき  2009年12月29日 11時47分05秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2009年12月30日 13時20分32秒    コメント編集
Re: no subject
秘密コメントさん

本当におっしゃる通りだと思うんです。
言葉で言うのは簡単だけど、ジレンマに苦しみながら物事を実行するのは大変なことですよね。がむしゃらに頑張る姿はきっと誰かが見ているんだと思います。

私も、いろいろ悩んだり、苦しんだりしながら来年も少しずつ前へ進めたらなと思います^^

来年もまたよろしくお願いします。
よいお年をv-344
Commented by: ちあき  2009年12月31日 11時36分19秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/372-56b39db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。