行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年01月17日 12時23分02秒 更新

続・続・実録カバチ!!!の巻

本日の京都は晴れ。
今朝、石川県に住む祖母(89歳、元気いっぱい)からかかってきた電話によると「うちの周りは雪だらけで真っ白」だそうです
今日から少し寒さが緩むそうですが、ほんとかしら??

昨日は、お友達の事務所にお邪魔してお仕事をしていました。
今日は自宅に持ち帰ったお仕事をちょっとだけして午後からはお休みです

私のお仕事は基本的には「書類を作成する」事です。
作成する「書類」の内容が雑多なので一言にいうのは難しいですけど^^;
たとえば、最近の私は在留資格認定証明書(外国人が「短期滞在」以外の在留資格で我が国に上陸しようとする場合に申請に基づき法務大臣があらかじめ在留資格に関する上陸条件の適合性を審査し,その外国人の行おうとする活動の在留資格該当性を証明する文書)とか、任意後見契約の公正証書原案とか、地方公共団体への入札参加申請書とか、交通事故の後遺障害等級認定への異議申し立ての理由書とか、会社設立や変更に関って必要になる書類とか、相続に伴って必要な遺産分割協議書とか、離婚の際にいろんなことを決めてそれを文書にしておく離婚協議書とか、会計書類の記帳とか・・・・・・。

こういう書類の作成は、依頼者の方からいろんな資料を提出してもらわなくては出来ません。
すべてのお仕事が、きちんとした資料に基ずいて作成されなければならないものですから。
だから、私のお仕事はいろんなところからいろんな資料を集めることも重要なお仕事です。
資料を集める作業は、書類を作成する作業に負けず劣らずものすごく地味な作業だけれど、とっても重要なお仕事です。そして、とっても根気のいる作業です。
なぜなら、すべてが「誰かの行為を待つ」非常に受動的な作業だからです。
この「待ち」のお仕事、性質上期限のないお仕事である場合にはあまり気にならないものですが書類の仕上がりに期限が付いている場合には「待つ」時間が後ろに伸びてくると、自分のスケジュールで動けなくなってくるのでけっこう大変(><)。
場合によっては、いろんな事を後回しにしたり決まっていたスケジュールを組みなおしたりして冷や汗をかきながら対応することになりかねない事態が・・・・

「完成品」の書類がプリンタから出てくるときは綺麗に整理された薄っぺらいものだったりするけれど、ホントはけっこう見えないところで冷や汗とか手あかにまみれてたり(きたない?^^;)するのです。




今日はこれから眼鏡を買いに行きます。

ここを↓ぽちっと押してみると幸せな気分になれます(私が)
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年01月17日 12時23分02秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

NoTitle
書類集めって本当に大変ですよね・・・

こんな書類仕上げるだけで こんなにとりやがって(代金)
私もそう 思ってました・・・

こんな書類作る側に回って
初めて
その書類
つくる裏には
どんくらい面倒な手続きが
隠されているのかを知りました・・・・・・・



Commented by: peco  2010年01月18日 11時30分14秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様
「資料集め」たいへんですが、これがきちんと
できるかどうかで仕事の良し悪しが決まりますよね。
あ~最近私も眼鏡が合わなくなってきました。
運転免許更新の時ヤバいです。
Commented by: 嶋田不二雄  2010年01月18日 11時56分30秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
pecoさん

こんにちは^^
そ~なんですよね。
こういうお仕事に関わるまでちっとも知らなかったけど、出来上がりの文書には見えないいろんな苦労がのっかっているんですよね。

Commented by: ちあき  2010年01月21日 16時39分44秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
嶋田さま

免許の更新の時期になると眼鏡の度があってるか気になりますよねぇ^^;
ちなみに、私の新しい眼鏡は黒ぶちお仕事モードの眼鏡です。
近視がちょびっと進んでいたので目が疲れていたみたいですがこれで大丈夫。
Commented by: ちあき  2010年01月21日 16時42分26秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/382-41e3d7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
