行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年02月18日 21時58分00秒 更新

最後の試験に向かう人へ、そして、別の道に進んだ自分自身へ…の巻

本日の京都は晴れ。
夜空も澄んで星が見えています。

今日は特別な日でした。
最後のチャンスの締切日。
刻々と扉が閉まる時間が近づくと諦めたはずなのに切なく、せつなく、セツナイ。



この間ネット内を徘徊していたらこんな言葉を見つけました。


「  自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
   どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
   自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

   広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。
   坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

   この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。
   なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

   あきらめろと言うのではない。
   いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。
   自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
   自分だけに与えられているかけがいのないこの道ではないか。

   他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。
   道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

   それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
   深い喜びも生まれてくる。                             」


 本田総一郎氏の言葉だそうです。

 何が正しい道で、何が間違った道なのかなんてよくわからない。
 確かに今歩いている自分の道をただひたすらに、正直に生きていこうと思う。



 今夜は、最後のチャンスに賭けた人たちに心からエールを



今回の記事はわかる人にだけわかるとってもディープな世界のお話。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 

                              

2010年02月18日 21時58分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧

NoTitle
ちあき様
もしかして旧司の締切だったのですか?
今年が最後ですからね・・・
早々と諦めた私は何も言えないです。
Commented by: 嶋田不二雄  2010年02月19日 09時11分24秒  URL  コメント編集
NoTitle
コスモって言います。
歩く。そして、立ち止まる。
ふと、よっしゃ!と思い立ち、行政書士試験に挑む。
神様の悪戯でしょうね。
合格しちゃった。
57歳の時でした。
だから人生っておもろい!

応援チャチャチャ!


Commented by: コスモ  2010年02月19日 17時35分55秒  URL  コメント編集
コニチワ
先日菅野美穂のドラマを見てました。
バレンタインの頃が〆切だとか。
彼女を見てると、なんとなくちあきさんを思い出したので覗いてみました
Commented by: 小豆  2010年02月19日 20時52分57秒  URL  コメント編集
NoTitle
「他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。」とは、痛いですね。
「努力が足りなかったのではない。覚悟が足りなかったのだ。」と、後悔することしきりです。ただ、この道で、ちあきさんに出会えたことが宝です。

明日から、また歩きますか。
Commented by: 7月22日君  2010年02月20日 01時29分45秒  URL  コメント編集
NoTitle
昔のすべてが
後悔じゃなくて、自信になるといいですね。

今選んだ道の
Commented by: peco  2010年02月20日 11時19分06秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
嶋田様

そうです。
本当の意味での締め切りでした。
未練がましいって誰かに書かれたことがあったけど、正解だったような気がします^^;
Commented by: ちあき  2010年02月21日 21時00分47秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
コスモさん

応援ありがとうございます。
今は毎日辛いと思うことのほうが多いけど、そのうちコスモさんみたいに「人生っておもしろい」って言えるようになりたいなと思います^^
Commented by: ちあき  2010年02月21日 21時04分42秒  URL  コメント編集
Re: コニチワ
小豆ちゃん

実は私も似てるかもって思ってた^^;
カバチたれといい、曲げられない女といい・・・もしかして私、流行の最先端かしら?

Commented by: ちあき  2010年02月21日 21時09分51秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
7月22日君

そう、たぶん最後までやり遂げる覚悟が私たちにはなかったんですね・・。
どんどん狭まるゴールの先にあるものが希望ではないかもしれないという不安に打ち勝って今年も受験する人たちの強さに敬服します。

この道しかないから、今からまた歩きます^^
私も出会いに感謝しています。


Commented by: ちあき  2010年02月21日 21時15分46秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
pecoさん

そうですね。
いつかあんなこともあったよねって笑いあえるようになりたいものです。

Commented by: ちあき  2010年02月21日 21時19分31秒  URL  コメント編集

はじめまして。
2月に偶然ちあき様のブログに出会いました。

私は明日行って参ります。
結局最後までのめり込んでしまいました。

ちあき様におかれましては、どうぞご自愛くださいませ。

陰ながらご活躍をお祈り申し上げます。
Commented by: 千葉住民  2010年05月09日 00時27分58秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
千葉住民さん

はじめまして。
今年も母の日がやってきましたね。
試験の感触はいかがでした?

母の日はいろんな意味で感慨深い日です。
自分で納得してあきらめたつもりなのにこの日が来ると少し感傷的になるのはやっぱり未練なのかしら・・・^^;

最後の挑戦、良い結果が出ることをお祈りいたします。
Commented by: ちあき  2010年05月12日 09時07分35秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/406-27215e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
