fc2ブログ
行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

2010年02月26日 10時55分20秒 更新

日本人は着物が好きの巻

本日の京都は雨。
何度もしつこいけれど明日着物で出かける予定なので朝から何度も天気予報を見てしまいます(><)


着物と聞くと、大学時代、大分出身の友達に「ちあきって小さい頃は普段着物着てた?」って聞かれて、「いやいやそれはないやろ。いつの時代やねん」とつっこんだ事を思い出します。

京都ってそういうイメージなのかもしれません。

でも・・・・残念ながら、着物を着るのは年に何度もありません。
両親にたくさん作ってもらった着物は何年もたんすの肥やしのまま

なんとか着る機会を増やしたいんだけれど、、着物にも洋服と同じように流行があるし、100%シルクは管理にけっこう手間がかかる・・・・。
自分でうまく着付けが出来ない&着物を着るとなると毎回美容院に行かないといけない、万が一汚れたりすると汚れを取るのにたいへんな手間と費用がかかるし、何より着物は高価で毎月何着も買うわけにはいかない・・・・・。


そういうわけで、ホントはちょくちょく着たいんだけれど敬遠しちゃうのです(><)


なんとかならないかしら・・・・・・。





明日雨だったら洋服で出かけようかな~。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2010年02月26日 10時55分20秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

NoTitle
ちあき様
そうですね~京都と言うと和服のイメージですね。
北海道の人は皆スキーが上手いと思われてるのと
同じかな(笑)。
Commented by: 嶋田不二雄  2010年02月26日 12時25分55秒  URL  コメント編集
ワタシも京女
着物なんてほとんど着ないですよ~。

唯一着れるのは柔道着です。。。
(-.-;)
Commented by: 黒胡麻ぷりん  2010年02月26日 15時31分47秒  URL  コメント編集
NoTitle
先輩の行政書士さんが
営業行くのに浴衣きられていて
会って、少し感動しました。

「覚えて頂けるように、夏はこうしてまわってるの~」と
おっしゃったのが 妙に、かっこよくてまぶしくかったのを
覚えています。
Commented by: peco  2010年02月27日 16時44分24秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
嶋田さま

それなんですよね。
北海道の人はスキーが上手いって言うのは私も思ってました^^;
あと、見渡す限りのラベンダーと丸太小屋・・・・・「北の国から」のイメージです。
Commented by: ちあき  2010年02月28日 15時20分12秒  URL  コメント編集
Re: ワタシも京女
黒胡麻ぷりんさん

柔道着って・・。
と、書いてふと気がついたんですけど、もしやぷりんさんって有段者?
Commented by: ちあき  2010年02月28日 15時21分42秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
pecoさん

その手がありましたね^^
浴衣ぐらいなら自分で着れるから夏の夕方の気楽な飲み会あたりなら浴衣でもOKかもv-364
次回は浴衣ガールズで行きます?
Commented by: ちあき  2010年02月28日 15時24分18秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/411-7f5ca371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB