行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年03月06日 10時33分27秒 更新

韓国家族関係登録制度について・・・の巻

本日の京都は雨。
朝からしとしと降っています。

今日は午後からみやこめっせで研修会があります。
いいお天気だったらフェラーリ2号の出動予定だったのですが、あいにくの雨なので地下鉄で行きます。
近所に母が好きなおかき屋さんがあるのでよって帰ろうっと



行政書士の登録をしてから、書士会主催の研修会がたくさんあることに驚きました。
法律はある意味生き物なので一定の次元でとどまることはありません。
今日覚えた知識は明日には過去のものになってしまうことが往々にしてあります。
我々が行政書士特有のお仕事としてたずさわる行政に対する許認可申請業務などはすべて法律に基ずいて行われます。
だから、試験に合格しても、どんなにベテランになっても、日々勉強が必要なのです。
研修会の企画も運営もとっても骨の折れる事なので企画運営をされる方々に感謝しつつ、まだまだわからないことがたくさんある私は出来るだけ参加して自分を磨きたいと思っています。

先日は韓国家族関係登録制度についての研修会に行ってきました。
私は申請取次のお仕事もするので日本の制度だけでなく、外国の制度についてもある程度の知識を持っている必要があるし、シングルピアレントサポーターとしても外国の方の相談を受ける場合が想定されるので、外国の家族関係移管する制度を知ることは不可欠だからです。

韓国では男女平等の精神に反する疑いのあった従前からの戸籍制度を改めて家族関係登録という新しい制度が導入されたのだそうです。
コーヒーを飲んだり、机の上にミニカーを並べたり、ケーキ屋さんでお茶したり、の行動は既にばれちゃっているけど^^;それだけではなくて、ちゃんと韓国家族法関係登録制度について学んできました


ちなみに、今日はADRについての研修です^^
頑張らねば


この間いただいたお花があんまり春らしくてきれいだったので写真を撮ってみました。
綺麗なものを眺めて頭の中をリラックスさせてから行きま~す♪

CA05SO4G.jpg

CA65X91A.jpg

CA93VI4A.jpg

CAKPIUKB.jpg



そういえば、先週末に着付けをしてもらった美容院で写真を撮っていただきました^^
着付けの見本の写真に使うんだそうです。使われる部分はたぶん首から下だけ^^;IMG_0586_convert_20100306102302.jpg
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年03月06日 10時33分27秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

NoTitle
ちあき様
お着物が良くお似合いですね~。
Commented by: 嶋田不二雄  2010年03月06日 14時17分13秒  URL  コメント編集
NoTitle
うん
着もの姿は、色っぽいですね。
私も、又着たいものです・・・

昔(小学生)着て
滑り台が滑れなくて、「2度と着ない!」と
だだをこねた事を 思い出しました。
Commented by: peco  2010年03月06日 15時01分36秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
嶋田さま

こんにちは^^
ありがとうございます(*^^*)
Commented by: ちあき  2010年03月08日 18時03分18秒  URL  コメント編集
Re: NoTitle
pecoさん

なんとなくpecoさんらしいエピソードですね^^
滑り台は無理かもだけど、価格や着付けの問題をクリアして普段着に着る事が出来るようなものがあればいいですよね~。
そしたら、即買ってあちこち着ていけるのにな~。
Commented by: ちあき  2010年03月08日 18時07分24秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/418-c10577e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
