行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年04月22日 11時12分17秒 更新

第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」

本日の京都は雨。
最近雨ふりが多いです。

しばらくブログをお休みしていました。
息子が交通事故にあいまして・・・。

事故はこんな感じ↓

バイクに乗った息子が、矢印信号に従って右折しようとしていたところ反対方向から信号無視で直進してきた自動車(運転手70歳男)にはねられました。
速度違反も前方不注意も信号無視も交通違反は全く犯していないのに、責任感のない誰かの不注意でこういう目にあうんですね。
息子は左足複雑骨折、膝から下の皮膚がずるずるになってしまって今もベットから動けない状態。
春から始まったばかりの大学ももしかしたら休学せざるを得ないかもしれません。
事故後何日かは足の痛みでうなされ続けました。
それでも、今のところ足以外に目立った傷もなく命があってよかったなと心から思います。


個人差があるとは思いますが、判断力も機敏性も低下してしまっている人は慎重すぎるほどの運転を心掛けてほしいです。

ちなみに、交通事故を起こした時「先に謝ったら賠償額が高くなる」とか「強気で張ったりをきかせておけば得をする」とかなんてことはありません(都市伝説レベルのうそ)
事故現場と状況をきちんと調べれば嘘をついてもわかるので、悪いと思ったら誠心誠意謝ることが必要だと思います。
交通事故の原因は「過失」であるとは言いますが、その事件の内容によっては単なる「過失」では済まされないようなものもあります。
もちろん、民事的な責任追及だけではなく、行政罰や刑事罰がかせられる場合があります。




自分の命より大切な人を傷つけられた被害者の家族としては、怒りで「髪が逆立つ」ではまだ足りないくらいの怒りレベルな感じです。
大きい声では言えませんが、加害者である運転手が代わりに痛い思いをすればいいのにと思ったりします。
自分のことになるといろいろ冷静でいられなくなるのはまだまだ未熟なせいでしょうか。




そういうわけで、しばらくブログの更新は不定期になりそうです。
心配してくださってメールをいただいた皆様ありがとうございました。
私は(かわってやりたいけれど、そういうわけにもいかず)元気です^^;
この件に関する経過報告は時々ここでアップします。

では、また。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」です。水谷の、最近ヘコんだことは定期券入れを失くしてしまったことです。定期券入れは、いつもポケットに入れていたのですが気付いたらポケットから消えてました・・・。探しても探しても、見つからないのでもう、諦めてしまいましたが落し物をしてしまうとヘコみますよね・・・。もし、水谷の定期券入れを見つけた方はこの...
FC2 トラックバックテーマ:「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」




2010年04月22日 11時12分17秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧


初めまして。息子さん大変でしたね。
同じバイク乗りとしてつい声をかけたくなってしまいました。

足は複雑骨折で大変ですが、命が助かって本当によかったです。

私も気を引き締めて乗りたいと思います。

では
Commented by: 歌う鳥  2010年04月22日 11時34分05秒  URL  コメント編集

息子さんも、ちあきさんも大変でしたね。命があったのは本当に良かったことです。

今、交通事故にあった人と、宝くじに当たった人、1年後に幸せなのは前者、という話を聞いたことがあります。治療やリハビリ、大変だと思いますが、へこたれないように応援してあげてください。
桃、初夏になりましたら、お見舞いに贈ります。
Commented by: 和歌山の桃農家  2010年04月23日 00時18分35秒  URL  コメント編集

ちあき様
息子さん大変でしたね。お大事にして下さい。
高齢者の事故多いですね~。
Commented by: 嶋田不二雄  2010年04月23日 09時24分43秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
歌う鳥さん

ありがとうございます。
大きな事故だったので、たいへんな怪我ではありましたが命が助かってよかったと思います。

バイクに乗らない私は危険性だけが気になってしまってますが、きっとバイクにはたくさんの人を虜にする魅力があるのだろうと思います。
「死ぬかもしれないと思った」恐怖心はなかなか払しょくできないかもしれないけれど、今回の事故で彼の触れることのできるはずだった「素敵な世界」が狭まらないようにと願います。
Commented by: ちあき  2010年04月24日 10時39分12秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
桃農家さん

ありがとうございます。
ひどい事故でした(><)

もうすぐ桃の季節なんですね^^

あの大きくて、甘くて、とってもおいしい桃・・・・じゅるっ。
皆さんに教えてあげたいです(><)
Commented by: ちあき  2010年04月24日 10時42分13秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
嶋田様

ありがとうございます。
最近、高齢者が加害者になる事故が多いような気がしますね。
被害者感情からいえば、高齢だからといって許されるようなものではないので、自分の能力を十分知った上で安全運転をしてほしいと思います。
Commented by: ちあき  2010年04月24日 10時46分09秒  URL  コメント編集

大変だったんですね。暫らく更新されていなかったので、気になっていたのですが...私も大学生の時にトラックの事故に巻き込まれて怪我をしたことがあります。自分のことなら「あのおじさん、仕事がなくなったりしないんだろうか」などと思っていられたものですが、やはり自分の大切な人が同じ目にあったら、とてもそんな気持ちにはなれません。お子さんが一番悔しい思いをなさっていると思います。大変なことですが、助けて、支えてあげて下さい。
Commented by: 杉本泰介  2010年04月25日 10時45分20秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
杉本さん

ありがとうございます。
やっとちょっとだけ現実に戻ってきました。
保管会社との交渉とかややこしいことが待っているけど、今は一日も早い回復と学校に通えることを願うのみです。
Commented by: ちあき  2010年04月26日 10時40分20秒  URL  コメント編集

ごぶさたしています。

しばらく更新がないのでどうなさったかと思っていました。

ワタシの10歳の娘も、先月初め下校途中に80歳のおじいさんの運転する車が左折のときに足の甲を轢かれ、完治まで1ヶ月かかりました。
ずっと松葉杖の登校でした。

高齢者は、とっさの判断に欠けるのだから周りに迷惑のかかるような運転はやめて欲しいと思います。

息子さんお大事になさってください。
ご回復お祈りしています。
Commented by: 黒胡麻ぷりん  2010年04月26日 21時29分03秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
黒胡麻ぷりんさん

そうだったんですか。
かわいそうに、痛かったでしょうね(><)
高齢者に運転をするなとは言いませんが、せめて無責任な運転をするのはやめてほしいと思います。
Commented by: ちあき  2010年04月27日 15時01分26秒  URL  コメント編集

久しぶりに来てみれば・・・
まさかこんなことに・・
息子さん大丈夫ですか。

早く回復して欲しいです。

でも、若いからきっとすぐに
元気になられますよ。
はやく元気でますように。
Commented by: peco  2010年05月08日 10時48分44秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
pecoさん

ありがとうございます。
おひさしぶりです。
そ~なんです(TT)

まだまだかかりそうだけれど、毎日良くなっていっているので大きな事故であったにもかかわらず生きていたことに感謝して回復を待ちたいと思います^^
Commented by: ちあき  2010年05月12日 09時02分33秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/434-a1383f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
