行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年07月29日 11時13分06秒 更新

産業廃棄物収集運搬業許可申請の巻

本日の京都は雨。
久しぶりの雨です。

家のベランダに小さな植物の芽が出ていました。
たぶんプランターに植えられた花から種子がこぼれたんだと思います。
空に向かってのびる小さな芽をみながら「生きることってこういうことなんだな」と妙に感心した朝です。

昨日は書士会主催の研修会に出席してきました。
このところ忙しくなかなか研修会に出席できずにいたので久しぶりの研修会です。

お題は産業廃棄物収集運搬業許可申請。

事業者が排出するいわゆるゴミは、一般家庭から出るごみとは区別して処理しなければなりません。
その区別された事業者が排出するものはさらに事務系と産業廃棄物に区別されます。
この産業廃棄物を事業者から集めてきて処理業者のところまで運ぶためには自治体の許可が要ります。
これが、産業廃棄物収集運搬許可です。

この許可申請にはたくさん書類を用意しなければならず作るのはけっこう大変なんですが、これを作成するのは私たち行政書士のお仕事です。


と、いうわけで、昨日は申請にかかる改正や申請書作成の注意点などのお話を聞きました。
申請書作成はばっちり準備OKです



最近うろうろ歩きまわっていたので今日はちょっぴりお疲れモードの私です^^;
本日は事務所にてデスクワーク。
これもかなりピリピリと神経を尖がらせてのお仕事なので、気合を入れて頑張りたいと思います。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2010年07月29日 11時13分06秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/461-1c71a95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。