行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年08月25日 10時48分06秒 更新

お役所仕事の巻

本日の京都は晴れ。
今日も暑いです(><)

今日の私は朝から事務所にいます。
今日も一日デスクワークの予定です。

私のお仕事は「書類を書く」事です。
ただ単に「書く」といっても、好き勝手思いつく限りに書くのではダメで、様々な証拠書類と照らし合わせて正しいことを「書く」必要があります。
そこで、「書く]ための準備段階としてあちこちから証拠書類を取り寄せる必要が出てくるのですが、お仕事の性質上これはほとんどお役所から取り寄せることになります。
何を取り寄せるのかというと、たいていは戸籍だったり、住民票だったり、納税証明だったり・・・・・。

請求先は、各地の市役所とか税務署とか府税事務所、法務局だったりするわけですがお役所は大抵の書類は郵送請求に応じてくれます。
かなり丁寧に応じてくれるところもあります。
郵送請求をする場合、請求用紙と身分証明書(写)、返信用封筒と支払い用の定額小為替やら印紙やらを送付して請求します。

このお仕事を始める前は定額小為替なんて単語をきいたこともなく、定額小為替ってなに???ってな感じだった私^^;ですが、今では毎日のようにこれを送ったり送り返されたりしています。

定額小為替とは、こんなもの↓
CA3ATESI.jpg

右端に金額の書いてある部分があって、切り取り線付きの部分が2枚つながっているのですが、郵便局で購入した時に左端の部分は切り取って領収書として貰います。
これ↓
CAJ9B6NN.jpg

真ん中の部分はお金に換えに行ったときに郵便局で切り離されます。
50円の小為替を購入するのに手数料が100円かかるとかいうへんてこりんなところもありますが、現金の郵送の危険と手間を省くためにはとっても便利なものです。

で、もっかい言うけど、真ん中の部分はお金に換えに行ったときに郵便局で切り離されます。
だから、小為替にはこういう注意書きがあります↓
CAAS9N5G.jpg

プロならみんな知ってます。切り離しちゃだめよって。

でも、こういうの、平気で送ってくるとこあるんです(><)
ご丁寧にクリップ留めまでして
CAONZ5HU.jpg

これはもう使えません。郵便局に行っても換金してもらえません。
「使えないから使えるものを送り返してください」って電話すると
「返信用封筒送りますから現物を送り返してください」って乱暴に答えて人がしゃべってるのも構わず耳が痛くなるような音でガチャンって受話器を置いて電話を切る。
「ラグビーのまち」の人の対応ですけど。
お行儀の悪いの、なんとかならないかしら・・・・。


もう一回言うぞ。

プロならみんな知ってます。切り離しちゃだめよって。

ほらここに書いてある。
CAAS9N5G.jpg

ほら、ほら。もう一回載せてあげるからメガネかけてみてごらん
CAAS9N5G.jpg


毎日こんな調子で事務所にいるときは怒ってばかりです。
怒りたくないのに毎日こんな調子です。
ストレス溜まりますです(TT)



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年08月25日 10時48分06秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/469-a92e1f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。