行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年12月15日 10時04分23秒 更新

人は使い捨てでいいのか?の巻

本日の京都は朝から晴れています。
ちょっと寒いかなぁ…。やっぱり冬です^^;

昨日は勉強会で神戸まで行ってきました。
ルミナリエの最中とあって、さすがに三ノ宮駅の周りは大混雑でした。



最近は、毎日、まいにち、「世界的不況」の文字を目にします。
そして、毎日、まいにち、「○○○○人の人員削減」というニュースも目にします。
アナリストと呼ばれる人達の予想も、「景気回復の兆しは見えず最低でも来年前半までは景気後退が続く」といった悲観的なものばかりが目立ちます。
クリスマスに浮かれていられない悲しい現状です。

TVやニュースでは派遣切りが連日問題になっています。
職を失い、住むところを失った人々は年末の寒空の下でどうやって生きてゆくのか・・・・・それを考えると胸が痛みます。

ちょっと前まで景気は上向いているといわれていました。
だけど、庶民の私は^^;あまり実感はありませんでした。
切り詰めるところまで切り詰められた安い人件費の恩恵によって、利益を得ていた企業も少なくはないと思います。
確かに人件費は会社経営の上で大きなウエートを占めるので経営者としてはなるべくかけずに収益を伸ばしたいというのが本音でしょう。
経費をスリム化すること自体は決して悪いことではありません。

ただ、人は機械じゃないから労働効率は数値化された期待値のみでは測れないものがあると思うのです。「気持ち」が予想外の大きなものを生み出すこともあるし、反対にひどく悪い結果を生み出すこともあるのではないでしょうか。
景気の良い時はコストを下げるために最低限の賃金で働かせ、景気が悪くなればコスト削減のためにまっさきにお払い箱にする・・・・・こんなことを繰り返せば労働意欲は減退し、会社のために働こうという意欲なんか持てるはずがありません。
正社員だけがやる気があれば会社は安泰ですか?
正社員になれるような人は会社が手放したくないだろうからクビにされるはずなんてないと自信をもって言えますか?
それは違うと思います。派遣やパートを切り終わっても景気が回復しなければ次は社員です。
人を捨てることに慣れてしまった会社を良くするために、いつか自分は捨てられるかもわからないと思いながら頑張って働こうと思う人って世の中にどれだけいるのでしょう…。

経営者は、人を使い捨てる前に最大限の努力をしなければならないと思います。
選びうるすべての手段を講じて、それでもだめな時にしか「人を使い捨てる」という選択をすべきではないと思います。
経営者の手腕のみが会社を生かしているのではありません。頑張って働いてくれる「人」があるからこそ会社が生きるのです。

消費者である私たちも見ています。
そして私たちは知っています。
「人」である労働者を大事にしない会社は、「人」である消費者を大事にするはずがないということも。
辛い時に本当に切り捨てるべきものは何か、どうか判断を誤らないでください。


今朝見たニュースがあまりにも辛いものだったので、朝からちょっと感傷的な私です。


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ












2008年12月15日 10時04分23秒 in 会社
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/47-1f6ac6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
