行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年09月09日 10時44分08秒 更新

言葉で伝えるの巻

本日の京都は晴れ。
台風が去った後の美しい空です。

今日も朝から事務所にいます。
机に向かって何をしているかというと、電話したり、ネットで調べ物をしたり、コピーをとったり、申請書を作ったり・・・・・。
途中でこっそりさぼってネット内を徘徊しようといつも思うのですが実情はというと、朝PCに向かうと夕方になって帰るまでそんな暇はありません(><)
ありがたいことにけっこう忙しい毎日です。

お仕事をするうえで「誰かとお話をする」という作業は欠かせないものです。
お客様とお話、お仕事仲間とお話、あちこち参加している集まりでもお話。
コミュニケーションの方法としてとても大切な手段です。

言葉を発するようになってずいぶん長い時間が経ちました。
元来おしゃべりな私は「誰かとお話をする」という行為を難しいなどと思ったことはありませんでした。

今までは・・・・・・

でも、最近「お話をする」もしくは「お話をする事によって誰かに自分の理解していることを伝える」事の難しさを痛感しています。
自分の持っている情報を誰かに理解してもらうのが私の仕事の大部分を占めるので、自分の話すことを相手に理解してもらえないようではお仕事の大半が「なってない」状態であるということになるわけです。
そういう意味でも「お話をする」力はとてもとても大事なスキルだと言えます。

が、

しかし


なかなか伝わらない事があるのはなんでだろう。


「え???さっきゆったやん」(心の声)

「ちがうって。何回もゆったやん」(心の声)

「なんでわからへんの???」(しまった。口から出た・・・)

ってな感じ^^;

あまりの伝わらなさにイライラ・・・・。
で、挙句の果てにそんなことでイライラする自分に自己嫌悪・・・。
人と会うこと自体おっくうになるときはトイレに逃亡したりして^^;



そんなこんなで悩んだり苦しんだりしながら日々過ごしております。
こうやってだんだん面の皮が厚く厚くなっていくのだわと妙に納得するお昼前。
(既に鉄面皮じゃんという突っ込みはナシで)




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ











2010年09月09日 10時44分08秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

タイトル
言葉を聴くのは、耳でなくて、心とか脳という深い部分なんでしょうね。
その部分で、正しく理解され、記憶されなければ、伝わったことにならない。そのためには、相手に素直に聴く気持ちを持たせなければならない。

天気の話題から入れなどという営業マニュアルがありましたが、心のこもらない雑談などマイナスだと感じます。

禅問答と言えば、表面上の言葉を見るかぎり、会話がかみあってなくてわけの解らぬやりとりというイメージですが、実は心の根っこではちゃんと伝わっていることがあります。

「会話は言葉じゃねえ、腹と腹で交わすだよ」と、大先輩の和尚様から教わりましたv-535
Commented by: たぐち和尚  2010年09月10日 07時06分59秒  URL  コメント編集
Re: タイトル
和尚様

こんにちは。
いつもながら心に響くおことば、ありがとうございます。

「腹で交わす」

肝に銘じておきます^^
Commented by: ちあき  2010年09月14日 10時20分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/475-4c428637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。