行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年09月29日 09時46分55秒 更新

「交渉」の巻

本日の京都は晴れ。
二日前にたくさん降った雨が秋の気配を一層強めました。

今日はふらふら外回り日です。
最近は一週間のうち半分は事務所、半分は外という感じ。
携帯電話はプライベート用(90%は写真撮影用)として持っていましたがそろそろ不便を感じてきたのでお仕事用に用途変更しないといけないような・・・・。

この頃、「交渉」という言葉を耳にしたり目にしたりする頻度が高いような気がします。
日本もいろいろあるからね~~。
一応、行政書士という肩書が付いているので「誰かと交渉する時は・・・・」とか書くと、またいろいろ文句を言う人がいそうですが、なにもお仕事に限ることではなく人生は「交渉」の連続であると思います。
子供から大人まで、いろんな職業や立場で人は無意識であったり、意識的であったりしながら「交渉」をして生きています。

「交渉」を上手く進める為にはいろんなテクニックが必要だということも周知の事実。
いつも「冷静」で、「客観的」で、「大人の対応」を心掛けることこそが正しいというわけでもありません。
「交渉」には相手がつきものです。そして、その相手とは利害対立があるのが通常です。
言うまでもなく「交渉」の最終目的は自分にとって最も有利な結果を導き出すことです。
このもっとも有利な結果を導くために、交渉相手の出方を観察しながらあの手この手を使うのです。

もちろん、自己に有利な結果を導くために何をやってもいいというわけではありません。
「交渉」はお互いの理解と譲歩によって成功するのだから、「うそつき」「相手の話を聞かない」「蒸し返し」「論点のすり替え」は重大なルール違反です。
無条件の迎合もまたしかり。
だって、そもそも「交渉」の目的を放棄しているんだから。


とりあえず、近所で開催されるフリマに行って「交渉」術を学んでこよう思う秋の日です



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ










2010年09月29日 09時46分55秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/479-7c799991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。