行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年12月15日 11時53分47秒 更新

会社って何だろうの巻

朝、コーヒーを飲みながらPC内をうろうろしてニュースを読むのが日課です。
さっきは福井県の東尋坊で監視員さんによって助けられた自殺志願者の6人のうち4人が職を失った派遣社員だったという記事を読みました。

一般的に、活字になる記事のすべてが裸のままの真実であるとは思わないけれど、この記事を見た時には涙が出ました。

さっき、感情にまかせて好きなこと書いたので(いつもだけど^^;)まともに法律的なことを書いてみようと思います^^
お題は「会社って何だろう?」です。

会社を規律する法律は会社法です。
会社法において定められている会社は、株式会社・合同会社・合資会社・合名会社の4つです。
一般には「会社」と言えば株式会社を連想する方が多いので4つの会社の中の株式会社の成り立ちについて書こうと思います。

まず、会社は何を目的に作られているのでしょうか?
法律上は株式会社は社員に利益を分配することを目的としています。
ここで、注意しなければならないのは、一般に「社員」と呼ばれる雇用されている人が「社員」ではなくて出資者である「株主」を社員と呼ぶことです。
一般に「社員」と呼ばれる人は会社と雇用契約を交わしている被用者と呼ばれ、法律上の「社員」とは区別されます。

株式会社は、もともと大規模な経営によって大きく利益をあげてたくさんの富を出資者に分配することを理想としています。
ただ、大きな出資を募るには少人数の出資者からの出資を待っているだけではなかなかうまくいきません。
そこで、必要な資金を得るためになるべく沢山の人から出資を得たいと考えます。少しづつの資金でも、たくさん集まれば大きな資金になりますから^^
そうやってたくさんの出資者から大きな資金を集めて会社の基礎である資本が形成されます。

さて、会社の基盤ができたとしても、次にどうやって利益を上げるかが問題になってきます。
本来は出資者であり、実質的な所有者である株主がみんなで集まって話すべきでしょう。
だけど、見ず知らずのものすごくたくさんの人がいちいち会社の経営戦略を練っていちいち話し合うのは現実的ではありません。
そこで、経営は経営のプロである役員にお願いします。
この役員は一般にも役員と呼ばれている人たちで、彼らは会社とは雇用関係にあらず,もちろん会社の持ち主でもありません。効率的に会社の利益を上げるために会社から経営を委任された立場の人たちです。
だから、役員たちは自分の持てる知識を総動員して会社に利益が出るように経営についての意思決定をしたりします。
だからといって、株主は会社の経営を役員に任せたとしてもすべてを任せたわけではありません。
自分の持ちモノである会社が役員によってきちんと経営されているか監視したり、会社の最重要課題については決定するために株主総会を構成して会社経営に携わります。

こうやって会社が上げた収益が所有者である株主に分配されることになります。

これが法律上想定されている株式会社の簡単な仕組みです。



一般になんとなく考えている会社の仕組みとちょっとずれたりしていませんか?
初めて会社法(当時はまだ商法でしたが^^;)を学んだとき、ずっと思っていたものと違うと知ってちょっとばかり衝撃を受けたことを覚えています^^

理想と現実はいつも同じとはいきません。

難しい問題です^^;



こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ









2008年12月15日 11時53分47秒 in 会社
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/48-385b0ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。