行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年10月14日 11時50分24秒 更新

遺言書作成キットの巻

本日の京都は晴れ。
昨日の午後は10月半ばであるにもかかわらず汗ばむようなお天気でした。
今日は朝から秋らしいさわやかな日和です。

お知り合いのご夫婦から遺言書の作成を依頼されました。
頭に浮かんだ作成までのスケジュールは
面談(聞き取り)→原案作成→すり合わせ→清書
さて、どんな感じにしようかしらと考えてふと立ち止まる。

事務的な文章というのは、出来る限りシンプルに必要な事が記されているのがよいし、文章を読む人にとっても理解しやすいものです。
だから法律上美しい文章はどれも似たような出来になるような気がします。

遺言書を残す人が最も危惧しているのは、自分が死んだあと残された者の間で紛争が起きないかということだからそれを避けるための必要最低限度の事項をシンプルにわかりやすく下記こむのがベストと昔誰かに聞いたことがあります。
いろんな必要のない字句を書き残すとそれがもとで争いが勃発するなんてことになりかねないというのもよくわかるし・・・。

でも、何か引っかかって再び立ち止まる。
遺言書といえば残された人に対する故人の最後の意思表示なのに、みんな同じような無機質なものになっちゃっていいんだろうか・・・・。
はなはだ情緒的ではあるけれど、伝えておきたい「想い」を置き去りにした「綺麗な」遺言書っでいいんだろうか。


悩んだ末、参考に最近流行っている遺言書作成キットなるものを見てみることにしました。
たくさん売れているということは、たくさんの方のニーズに合っているということだと思ったので^^;


本屋さんの入り口で機械を使って設置場所を検索して、法律書コーナーの隅へ行ってみると、けっこういろんな方が遺言書作成キットを書いていらっしゃるようで、何種類も遺言書作成キットが並んでいました。
人気の本なのか平積みされている本も何種類か。
手にとってパラパラ・・・・。

遺言書の書き方(法律的な意味で)はさすがにきっちり書いてあるけれど知りたいことはなかなか書いてない(><)
っていうか、そもそもそんなところで立ち止まっている私ってプロとして失格???
悩みは増すばかりでございます(TT)

幸い、「それほど急がないよ~。まだ死ぬ予定もないし^^」っていう事なのでもうちょっと悩んでホントに良いと思うモノを作れたらよいなぁ~と思います。



余談ですが、最近の本屋さんはじっくり本を選びたい人のために売り場のあちこちに椅子が設置されていたりします。座り読み推奨???
あれこれななめ読みして本当に読みたい本を買うことが出来るのでこういう本屋さんはとっても好き(*^^*)
ちなみにそばに人がいると気が散るので立ち読みは好みません。
気に入った本はじっくり何度も読みたいので本を借りるというのもあんまり好きじゃありません。
だからいつも家は本棚からあふれかえった本が山積み(><)
前に行った司馬遼太郎記念館の書庫がパラダイスに見える今日この頃です。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





2010年10月14日 11時50分24秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/489-8487eef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。