行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年11月13日 18時29分08秒 更新

行政書士試験に向けての巻

本日の京都はもう夜です。
最近急に日が短くなったように感じます。
もうそろそろ本格的な冬がやってきます。

今日は久しぶりにPCからのブログアップです。
ブログを書くときに気をつけていることは
1.お酒を飲んでいる時は書かない
2.気分が落ち込んでいる時は書かない
ですが、最近忙しかったり、いろいろあったりでブログのアップが延び延びになってしまっていました^^;


行政書士になってもうすぐ3年目を迎えます。
最初はなにも知らないままのスタートでした。
とりあえず自宅で開業→先輩の合同事務所でお勉強させてもらう→大先輩の合同事務所でお勉強させていただく→今後はどうなるのやら(←今ここ)です。

お仕事を始めてあちこちで「どうして行政書士になったの?」って聞かれました。
「司法試験に落っこちたからです」って正直なんだかバカなんだかよくわからない答えしか出せないで今まで来ました。

19年の司法試験に落っこちて、年々合格者数が減りつづけ、やがてなくなる試験に挑むことが出来なくなりました。もちろん、方向転換して頑張る道もあったけれど年齢的、経済的、そして何より精神的な面から受験を続けるのは無理だと思い試験を受けるのをやめました。
たまたま当時の受験仲間が受けるというので、何のための資格なよくわからずに受けた試験が行政書士試験でした。受験生をやめて何をすべきか考えあぐね「行政書士って何をやってるのか、ちょっと覗いてみよう」感覚で開業してみたのが現在の仕事です。

もうすぐ3年目を迎える今になってやっとお仕事と言えるようになってきたんじゃないかと思います。

正直に言うと、嫌なこと、悔しい思いもたくさんありました。
行政書士っていうだけであからさまに馬鹿にされたこともありました。
悲しいことに同業者の中でも「行政書士なんか」と自分以外の人を馬鹿にしている人もいます。
騙されたり、いいように使われたり・・・けっこういろいろありますです(><)

嬉しいこともありました。
お客様に「先生、ありがとう」って言われると心が暖かくなります。
お仕事をやっていて良かったと思う瞬間です。
我々の仕事の中にはすぐに成果が見えない仕事もたくさんあります。
申請業務などは申請までが我々の仕事なのですが許可が下りるのは申請から何カ月もあとになるので許可が下りてお客様に「ありがとう」って言葉をいただくと本当によかったなと(報酬をもらった時より嬉しかったりします^^)。

今になっても3年前の決断が私の人生の上で正解だったのか不正解だったのかはよくわかりません。
「もしかしたらこんなことをして人生の貴重な時間を無駄にしているのでは・・・」と考え込む夜がないとは言えません。

でも、あしたから「どうして行政書士になったの?」って聞かれたら
「きっと誰かの役にたてると思っているからです」って答えることにしようと思います。

行政書士の仕事は試験に合格したからと言ってすぐに安定した収入が入るようなものではありません。
その割に責任は重く、誰からも尊敬されるようなものでもありません。
でも、「ありがとう」の言葉の魔力に惹かれて、もうちょっと頑張ってみようかなってそう思います。



明日は行政書士試験です。
いろんな方がいろんな思いで受験されるのだと思います。
明日がそれぞれの人生の良いステップとなりますように。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ










2010年11月13日 18時29分08秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/508-2747a7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
