行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年11月17日 14時46分47秒 更新

おばあちゃん、あなたは偉大ですの巻

本日の京都は晴れ。
冷たい風の吹く冬の朝です。
京都の紅葉はだいぶ色付いてきました。

もうすぐ嵐山ではイベントも始まります。
京都嵐山花灯路
京都は一年を通してとても美しい街です。
生まれ育った街の美しさに気がつかないで暮らしてきたけれど、最近になって心からそう思います。


お仕事で税務署や府税事務所、市町村に納税証明書を請求することがよくあります。
○○年度と書いて請求するのですが、新旧切り替え時期だとかがそれぞれによって異なったりするのでいつも「えぇ~っとぉ」と考えながら出すことになります。

行政書士試験ではこういう実務的な事は試験の範囲外ですし、試験に合格して晴れて開業したとしても実務的な事は全くわからない状態です。
我々の仕事はだれか師匠について仕事を覚えるという制度がないので新規開業の時はまさに暗中模索、ひやひやの連続です。それでもひやひやできるのはお仕事がある証拠で開業当初はお仕事自体がないような状態が続きます。

つくづくしんどい仕事に足を踏み入れちゃったなぁ~って後悔することも多々ありますが、何とかやっています。
しんどい日々に耐えきれず辞めてゆく人もたくさんいるのが現実です。
私だって、誰だって、先のことはわかりません。
それはみんな同じ。
とっても順調に見えている人も内側を見ればみんなそれぞれの立場でしんどい事を抱えているものです。


この間、もうすぐ90歳になる祖母に電話で愚痴ったらこう言われました。
「畑に植えた大根でも、ちゃんと食べれるようになるまでには半年かかる。一生の仕事をするのにそんなに早く実がなるわけないからがんばれ」って^^


年寄りの言葉は偉大です


おばあちゃん、ありがとう。
いろいろあるけど、もうちょっと頑張ってみます。


まずはとりあえずティーブレイクから・・・・^^;

CA9GLHO0.jpg



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年11月17日 14時46分47秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/510-a8e78522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
