行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年11月18日 09時25分36秒 更新

新聞記事~無許可営業2件の巻

本日の京都は晴れ。
朝からいいお天気です。

今日は夕食に招待していただいたので、夕方から木屋町のイタリアンなお店へ行く予定
わくわく、ワクワク♪♪
何を着て行こうかしら・・・・・・。


あさ、珍しくゆっくりとコーヒーを飲みながら新聞を読んでいると気になる記事が3件ほど・・・・。


*1件目

1票の格差5.00で違憲判決。

「1票の格差」という単語を聞くと憲法をかじったことのある人は「あぁ、あの判例と、この判例と、この判例ねぇ。」とか「衆院と参院では確か幅がちがったよなぁ~」とか、なんとなく思い出すことが^^;
でも、私が気になったのはそういうことじゃなくて弁護団の写真の中に見たことある人が写っていた事。
「あれ?伊藤先生やん」
その昔通っていた司法試験塾の塾長先生で確か弁護士登録はやめちゃったって聞いてたような・・・・。
ここの塾では司法試験の合格者祝賀会を船上パーティーで開催していて神戸港から出るその船にどうしても乗りたかった当時の私・・・・。もうあの船には一生乗ることはできないけれど、伊藤先生の塾で法律の(不謹慎かもしれないけれど)おもしろさを知りました。


*2件目

京都で旅館営業の許可を受けないで宿泊者を受け付けていたスポーツクラブが旅館業法違反で摘発されたという事件。

宿泊施設を営むには旅館業の営業許可を受けなければなりません。
和室と洋室の比率や帳場面積等の要件から旅館・ホテル等細かく4つのカテゴリーに分かれるわけですが、この許可を取らずに営業を行うことはできません。
大きく分けると、建物についての要件・営業者についての要件をクリアする必要がありますが、お仕事で何件か見た感じでは(案件ごとには異なりますが)許可をとるのがめちゃめちゃ難しいといった感じではなかったです。
ほんのちょっとの手間と費用をケチらなかったらよかったのに・・・・(ちなみに私の場合の報酬は1件15万~20万です)。

かも~~ん。


*3件目

滋賀県でメイド喫茶を営む人が風俗営業法違反でつかまっていた事件。

喫茶店を開業するためには飲食店営業許可を受けなければなりません。
この許可申請は比較的簡単なもので飲食店主の中には自分で申請手続きをされる方もけっこういらっしゃいます。
で、問題のこのメイド喫茶、飲食店営業の許可は受けていたようですがメイド服を着たお姉さん方お客さんの隣に座ってお酒の提供等をしていたもよう。
お姉さん(もしくはお兄さん)がお客さんのそばに座って接待してくれるお店は単なる飲食業ではなくて風俗業としての許可を受けなければなりません。
一般に風俗業と言うと性風俗を思い浮かべがちですが、パチンコ屋さんやマージャン屋さんも法律上は風俗業のカテゴリーに入るのです。
というわけで、このメイド喫茶の店主は風俗営業法の許可(なぜかキャバレー等となっているのがちょっとおかしい^^;)を受けずに風俗営業店を経営していたため風俗営業法違反で摘発されました。
風俗営業法の許可も旅館業と同じく多少の要件はあるけれども、ものすごい難関許可というわけではありません。
ほんのちょっとの手間と費用の問題です。

大阪や京都ではけっこう無許可(もしくは更新とか変更とかをしないままで)こう言った風俗店が営業されているのが現状だと聞きました。許可申請に携わる私としては、けっこうきななるところです。
経営者としてはどうしてもお金の計算が先に立ち、税金対策などは一生懸命している方が多いですが、近年取り締まりも強化されているので営業許可申請、変更、更新を忘れていないかもちょびっと気にしてみてくださいませ。

ちなみに私の場合の報酬は・・・・

もういいか^^;


今日は新聞ネタを書こうと思ったのに営業広告になってしまいました^^;


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




2010年11月18日 09時25分36秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/511-83940b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
