行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年11月22日 19時33分11秒 更新

国際法務委員会一泊研修会の巻

本日の京都は雨。
そして大津も雨。

昨日から書士会の国際法務委員会の一泊研修会で大津まで出かけていました。
いわゆる申請取次業務についての研修です。

外国人が日本に滞在するためには日本政府の許可を受ける必要があります。
「滞在」と言っても、観光などの短いものから永住などの長いもの、留学のための滞在、お仕事のための滞在などいろんなパターンがあります。
このそれぞれのパターンに合わせて許可の内容が異なり、自分のパターンに合わせて入国管理局に対して許可を求めるわけです。

我々行政書士の中の一部の人はこの申請取次のできる資格を持って活動しています。
この業務は国際私法や入管法の理解が求められる分野で、法律解釈の基礎的な知識がないとなかなか難しいけれどやりがいのある業務だと思います。


CAXRPDQF.jpg


研修会は日曜の午後から始まりましたので、ドライブ日和だった日曜は紅葉狩りがてら琵琶湖畔をうろうろしつつ美味しいランチでも食べて・・・と、思って準備していたら、日曜の朝から事務所で後ろのおしているお仕事
で、優雅なランチはこちらに化けました

CAMIDNZS.jpg

ううう・・・。

ま、こんなもんです(><)



ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






2010年11月22日 19時33分11秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

申請取次
ご無沙汰してます。

私は、現在、毎年ギリギリに駆け込んでくる日系ブラジル人の更新と、外国の武道団体の日本合宿のための在留資格認定のお手伝いをしてます。

しかし、入管は、ホントに電話がつながりにくい。
3日で30回以上かけて、すべて話中でしたv-406

これほど忙しいところは、民間でも珍しいのではと思ってしまいます。日本の治安維持のため、昼も夜もなく入管行政に尽くされている方々には、頭が下がりますv-421
Commented by: たぐち和尚  2010年11月23日 14時44分46秒  URL  コメント編集

和尚さま

そちらはそんな具合ですか
京都は一定の時期は混むけどそれほどまでにひどい感じはないです。
大阪で6時間待ちの日があったというウワサは聞きましたけど。
Commented by: ちあき  2010年11月24日 17時52分31秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/516-55387727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。