行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年12月21日 10時04分00秒 更新

家系図は誰がつくってもいいんだよ~んの巻

本日の京都は晴れ。
午後から徐々に崩れ、夜には雨が降るようです。

夜更け過ぎに雪へとかわんないかしら(*^^*)

今朝のニュースでこんな記事を見つけました↓

行政書士資格を有さずに他人から依頼を受けて家系図を作成し報酬を得ていた北海道の介護士の男性が行政書士法違反に問われた事件で、これまで有罪としてきた1審、2審の判断を退けて最高裁が無罪判決を出したという話題。

ニュース記事

「観賞用なら資格なくても作っていいじゃん」ってことらしいです。

ふ~~ん。

ということは、行政書士法の「事実関係に関する書類」からすべての観賞用の書類が除かれるのか??

・・・って、観賞用の書類ってなに???

バカだし、よくわからん・・・・。

むしろ、記事で気になったのは、「戸籍の内容に基づいて親族の名前、続き柄、出生・死亡年月日、婚姻年月日などを図表として記載。和紙に毛筆体で印字して巻物状にし、キリの箱に収めて20万~100万円で販売していた。」(asahi.com記事より抜粋)のところ。

高っ
なんで100万円もするんだろ?
もしかして、桐箱が相当高価なものなのかしら??

「行政書士の資格を有さなくても」出来るってことは、資格を持ってても出来るってことだから私がやっても誰も文句言わないということよね。たぶん、、、、。
お仕事でほぼ毎日のように戸籍を見るんだから「プロです」って言っても文句言われないよね。たぶん、、、。


誰か作ってほしい人、いません????


余談ですが、この判決後に「観賞用」じゃない書類を無資格で作っちゃう人がぞくぞく出てきそうな予感がして怖いです・・・・。

あくまで「観賞用」として作成した書類を(形式上)依頼者が役所や銀行に提出した場合はどう解釈するんだろう。

新聞記事からは詳しくはわからないけど、文書の形式についてはなにも指摘されていないとすると違法に作成された文書とそうでない文書を役所や銀行や証券会社で見分けるのは難しいからやりたい放題になっちゃうんじゃないかしら。

「観賞用」の書類の定義が気になるところです・・・・。


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


2010年12月21日 10時04分00秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


北海道で起きた事件です。告発したのは北海道行政書士会でした。
無罪判決を受けた人に、職務上請求書を売った二人の行政書士は、
罰金刑を受け行政書士を辞めています。
それなのに職務上請求書を使って家系図を作成した人は無罪・・・
ちあき先生のおっしゃる通り、これからインチキ業者がたくさん
出てきそうな気がします。
Commented by: 嶋田不二雄  2010年12月21日 12時25分38秒  URL  コメント編集

初めまして。
コスモって言います。

ニュースを見たとき、目が点!脳天が点!
わけわかんないよ~~~~!って、思わず、叫んじゃいました。

戸籍を取るときは、慎重にも慎重をきしてますから、
エ~ッ!????

意味不明で不可解な判決に、?????だらけです。

ポチっと押しました。
Commented by: コスモ  2010年12月21日 18時08分25秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
嶋田様

北海道の事件でしたね。
なんとなく、ただ、なんとなく腑に落ちない印象です・・・・。
Commented by: ちあき  2010年12月24日 23時20分11秒  URL  コメント編集
Re: タイトルなし
コスモさん

はじめまして。
ぽっちっと、ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by: ちあき  2010年12月24日 23時21分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/536-c68155b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。