行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年01月19日 12時54分07秒 更新

ゲストハウスを開業する時には・・・の巻

本日の京都は晴れ。
寒いです(><)
今年はいつもよりよく雪が降ります。
街中を運転する時にノーマルタイヤでは怖いなと感じることがあります。
自動車は便利な道具ですが凶器にもなります。
無責任な運転の仕方をしている運転手がひどい目に会うのはある意味自業自得だと思いますが、関係ない人を巻き込む危険があります。誰かの陣営を狂わせることに対して責任をとることはだれにもできないのだから、危ないと思ったら運転しないように心掛けないといけないなと思います。


ゲストハウスというのをご存知ですか?
ホテルよりも小規模でアットホームな宿泊施設でリーズナブルな価格で宿泊できるので最近人気の施設です。
京都でも外国人の方を中心に人気があり、古い町屋などを改装したゲストハウスがたくさんあります。
改装費等開業費用がそれほど必要ないので最近開業を目指されている方もたくさんいらっしゃるようです。

ゲストハウスは法律上、旅館営業の一種なので営業許可を受けないと営業をすることはできません。
最近何軒かの無許可営業のゲストハウスが摘発されたというニュースが新聞紙面を飾りました。
ゲストハウスを無許可営業されている方の中には許可が必要な事自体を知らずに営業されている方もいらっしゃるようで、ちょっと困った問題です。

宿泊施設というのは宿泊客の安全を守る必要があります。
だから、宿泊施設を営業するためには、いろいろな面で厳しい基準をクリアした施設が必要になるわけです。
許可をとるためには費用と手間と時間がかかりますが、理由もなしに要求されているわけではないのです。


ゲストハウス、ゲストハウスと書いていたらしばらく旅行に行ってないなぁ~って思い当たりました。
去年はいろんな意味で忙しい一年でありましたので・・(^^;)
今年は近くでいいから温泉行きたいなぁ~・・・・・・。
ささくれた心を癒してきたい(><)(><)(><)

この頃ちょっとお疲れ気味のワタクシです。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011年01月19日 12時54分07秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/544-e773b527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。