行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月01日 11時17分16秒 更新

無料法律相談の巻

長いこと旧司法試験を受けてました。
いわゆる司法浪人です。

勉強を始めてから暫くは周囲には内緒にしてました。
「なんで?!」って反応のたびに言い訳がましい言葉を並べるのがイヤだったので^^;

司法試験はなかなか仕事と両立して出来るものではありません。
ちゃんとやって合格していく人もいますが、私はそこまで能力がなかったので時々バイトのほとんどニートみたいな生活をしていました。

そんな生活を続けていると、当然うわさになるわけで、そのうわさも全然良くないものであるわけで・・・後ろめたさに負けちゃった本人および母がぽつぽつと秘密を口外するようになり^^;正体が少しずつばれてきました。

そうすると、時々ほんのたまぁ~になんですけど法律相談を持ちかけられるようになりました。
単なる受験生の分際で法律相談なんておこがましいと思っていたので最初は丁重にお断りしていました。だって、人の一生に関わることについていいかげんな事はなるべく言いたくないですから^^;

だけど、択一試験に合格したこ頃から『ちょっとだけ法律知ってるって言っていいんじゃないかなぁ』なんて思って(プロの方、驕ってしまって申し訳ありません)ちょっとだけ、知ってることだけ、ご相談にのることにしてみました。もちろん、雑談の延長として、当たり前ですがお礼は頂きません。

多いのは、離婚関係・相続関係・借家関係・・・・一番身近な問題だし、深刻な問題ですから。
いくつかお話を聞いてみて感じたことは、交渉・争いで一方だけが知識を持っている若しくは双方知識がないためにものすご~く理不尽な結末をむかえるケースが多々あること。
当時は、こういう不公平がなくなるように一日も早く司法試験に合格して損している人を救いたいなんて青臭く希望に燃えておりました^^;

で、現在の私・・・・
法律家と呼ばれる職業につく夢は途絶えたけれど、新しいポジションで『知らないから損している人』の力になることが出来たらいいなぁ~と漠然と考えています。
まだまだ未熟すぎて形にはならないけれど、いつかそういう人になりたいなって思ってます。



今日はひとりごとになっちゃった^^;


2008年11月01日 11時17分16秒 in 相続
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/6-b6d24632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
