行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月06日 11時51分35秒 更新

ウェッジウッドの破たんの巻

本日の京都は晴れ。温かい一日の始まりです。

今朝、事務所開設のお祝いにきれいなお花が届きました(*^^*)
さっそく玄関に飾って朝からうきうきです♪

開業祝い


有名な陶磁器のメーカー、ウエッジウッドの親会社が倒産したそうです。
ブルーの地に白い模様が浮き出た美しいティーカップをご存知の方も多いはず。
安い食器にシェアを奪われたことに加えて、金融危機の余波をうけた事が倒産の原因なのだとか・・・。
伝統ある陶磁器メーカーは身売りされ残るようですが、とっても悲しいです。
ワイルドストロベリー、お気に入りだったのに・・・。

安価に何でも手に入る時代だけど、本当に良いものは残っていってほしいなと切に思います。
職人さん達が、細部まで手を加えて丁寧に作り上げたものは他には絶対にない美しさを持っているから。
有名ブランドであるか、そうでないかとは関係なく本物はやっぱり本物だし、丁寧に作り上げた「作品」は心まで潤わせてくれるような気がします。
そして手間と暇がかかるぶんそれなりに高価になるのは当たり前のこと。
きちんと作り上げられた本物が安モノ競争の中でなくなってゆくことは辛いことです。


ふと手元を見ると、ギリシャの神殿の柱をモチーフにデザインされたお気に入りのマグカップ。
ウエッジウッド社製。
なんとなく感傷に浸りつつ、薄利多売ではなく、丁寧に仕事をする本物になりたいとちょっと思った私でした^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年01月06日 11時51分35秒 in 会社
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/71-d9359bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。