行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月13日 22時35分18秒 更新

ご近所トラブルの巻

本日の京都は時折ちらちらと雪の舞う冬景色。
そろそろいちばん寒い季節にさしかかってきました。

今日は朝からお出かけ。
絨毯と事務所の来客用茶器を買いにデパートまで行ってきました。
あれこれ迷ってきれいな赤色の絨毯と、洋食器メーカーの出しているちょっと珍しい日本茶用の食器セットを購入!
絨毯が来週届いたらお客様を迎える準備万端です♪



朝、ワイドショーを見ていたらご近所トラブルQ&Aみたいな番組がやってました。
取り上げられていた事例は・・・・

Q:「お隣の庭木の枝が自分の家の塀より内側に入り込んできたとき勝手に枝を切ってもいいですか?」です。

答えは「勝手に切ってはいけません。お隣の人に切って下さいと頼みましょう」です。
黙って切ると木の所有権者の隣人に損害賠償請求されちゃうかも知れませんから気をつけないといけません。

では、もう一つ

Q:「お隣の庭木の根が境界を越えて自分の庭に侵入してきました。勝手に根を切ってもいいですか?」

答えは「勝手に切っちゃっていいです」です。
民法を学んだことのある人ならみんな知ってるこの問題。枝の場合と比較すると、「えっ?なんで?」って思いませんか?
理由はどうしてだったか・・・・忘れちゃいました^^;
だけど、上の問題と併せて二つとも民法の条文に載ってます。



よく見てみると、法律ってなかなか面白いです^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ











2009年01月13日 22時35分18秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/78-e680eaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。