行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月14日 10時44分00秒 更新

論理的思考のススメの巻

本日の京都は晴れ。炬燵に座っていても手がかじかむくらいに寒い朝です。

今朝、寝ぼけまなこでコーヒーを飲んでいたらグラグラっと地面が揺れました。
震源は京都南部、震度は3.6だったそうです。
この時期に地震が起こるとどうしてもあの地震が脳裏によみがえります。
ずっと京都に住んでいる私はそれほどひどい被害には合わなかったけれど、一時神戸に住む友達の所在が分からなくなって泣きながら電話をかけ続けました。あの時はホントにつらかった。結局無事でよかったんですけど^^

本屋さんに行くと「論理的思考力」を身につけようと題されたハウツー本が目につきます。
「論理的思考力」は現代社会で生きていくために最も大切な能力なんだそうです^^;
ビジネスの上ではこの「論理的思考力」が身に付いているかどうかで成功の確率が大きく変わると、ぱらぱらめくった本には書いてありました。

だけど、この「論理的思考力」ってなんだろう?

思うに、大事なのは難しい言葉を駆使して議論するための能力なんかではなくてちょっとだけ自分を離れて物事を考えることのできる力なんじゃないかなって思います。
人間、どうしても自分を中心に物事を考えがち^^;(各国の世界地図が自国を真ん中に据えて描かれているのもそれでかしら?)
だけど、世の中はたくさんの人間が一緒に暮らしているので個人個人がそれぞれ自分を中心に物事を考えていては解り合えるはずもない。だって、目の前に立ってる人と違う方向を向いてお話しているようなものだから^^;
そこで少しだけ「自分」を離れて物事を考える力が必要になるってことじゃないんでしょうか?

みんなが自分を少し離れて物事を考えるようになると話の中身は客観的になる。
そうすると筋の通らない話は客観的に排除できる様になる。
みんなが自分の発する客観的に筋の通らない話を自主的に排除すると、結果的に全体の物事がスムーズに進む。……って感じ^^
まさに「論理的思考」とは、ここにいう「客観的に筋の通らない考えを排除する」力のことを指すのだと思います。

ただし、忘れてはならないのは「論理的思考力」を有しているだけではだめだということ。
自分の頭の中で組み立てた「論理的思考」を上手に伝達することが不可欠です。
文学的に美しい慣用句や修飾語はこの際は後回しにして、わかりやすく説得的に話ができるようになること、それが最重要課題です。
法律的な文章を書くとき、「AならばB、BならばC、ゆえにAならばC」というパターンをよく使いますがこれはその代表例だと言えるのでしょう。


結局、私の出した結論は「論理的思考力」とは、「客観的に筋の通らない考えを排除する力のこと」で、これを生かすためには思考を上手く表現する力も合わせて必要だということです^^

そしてこれは、特別な人しか持ちえない特別な能力というわけではありません。
みんな子供のころにはやってました^^
要は素直にものごとを考えればいいんです。
人の意見を聞く時に、まず「でもね・・・」とか「そうじゃなくて・・・」と否定的にとらえずに「どうしてそうなるんだろう?」とか「どんな思考過程を通じてその考えが出てきたのだろう?」と考えてみる癖をつけることで、論理的思考力は身に付くものだからです。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年01月14日 10時44分00秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/79-d1f2b46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
