行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月15日 19時04分07秒 更新

政治的表現の自由の巻

本日の京都は晴れ。
日中は陽だまりはちょっとだけ暖かく、おひさまが隠れた後は京都名物(?)の底冷えがしてとっても寒いです。

最近なんだか体中が凝ってます。
もともと肩こりの私ですが、冬になるとますますひどくなるorz
温泉行きたいなぁ~が口癖になってきました^^


「政治的表現の自由」・・・表現の自由の一環として憲法に保障されているので国民は公共の福祉に反しない限り自由に政治的表現をなしえます。
そして、政治的表現の自由は「民主政の根幹をなすもの」なので法律や行政行為によって侵されることのないよう厳格に守られなければなりません。
だから、政治家は一般人と違って不逮捕特権等の特別の保護によって守られているし、新聞社等のマスコミも保護されています。
・・・・・・・・・と、ここまでは憲法講義で最初の方にお勉強すること^^;

「政治的表現の自由」って聞くと、どうしてもデモ行進?ビラ配り?戸別訪問?とか考えちゃうのは悪い癖で本当は「政治的表現の自由」って誰にでも認められているし、みんながみんな大っぴらにやってもいいと思うんだけど。

そもそも政治って国民みんなが意見を出し合って自分たちがよりよく生きるために考えていきましょうってことだから一部の人だけのものじゃない。
政治家が一般人より強い保護を受けるのはその人の意見そのものが大事だからじゃなくて、国民がこの人を通じて自分たちの政治的意思を発信しているから。新聞等のマスコミもしかり。
初めに国民ありきなものなんだと思うのです。

だから、私たちももっと政治についてきちんと知らされて、もっとフツーに話ができてもいいと思うんだけど。
フツーの人が政治的な話をすると「アブナイ人かもしれない」って引いて見られるような風潮があって、何となくキチンと知らされないままに右にならえをしていたり、わからないから結局選挙に行かなかったり・・・。

選挙前に政治家を紹介するとき、「また、漢字読み違えた」とか「普段はお茶目な人です」とか「奥さまはこんなに献身的で素敵な方」とか「こんなに忙しく選挙運動していらっしゃいます」とか「こんなに由緒正しいお家の出身です」とか、そんなことはもういいです。
もっとちゃんと政策について細かく報道してもらいたい。私たちは政治家その人ではなくて、その政治的意見に投票するんですから。
そして私たちがあちこちで個人的「政治的表現」活動(結局井戸端会議だけど^^;)にいそしめるようになればもっといいと思うんだけど・・・・・・と、ぼちぼち選挙の話題が出てきた今、そう思うのでした。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年01月15日 19時04分07秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/80-365e77dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
