行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月17日 16時14分23秒 更新

ビジネスで成功する秘訣の巻

本日の京都は晴れ。
古い日本家屋の我が家は寒いです(><)

昨日からなんだか喉がイガイガするので今日は炬燵の番人です^^;
そろそろインフルエンザの季節なのでお出かけになる時はお気を付け下さいね。




ビジネスで成功する秘訣…って聞くとなんだかものすごく秘密めいた感じがします。
特別な事をした人だけが特別な成功者になれる様な気がするので^^;

私も興味津々である人のお話を聞きました。

彼曰く

「ビジネスで成功するには三つのことを心掛ければよい。すなわち・・・
1.返信をまめにする
2.どんなお客様にも丁寧に向き合う
3.目を見てお話しする」

だそうです。

それだけ?ちょっと拍子抜けな感じの私にダメ押しの一言。

「やってみてごらん。常に実践しようとすると意外に難しいよ^^」

う~~ん。確かに難しいかもしれない・・・。
実際、忙しくしてたりする時には自分では気がつかないあいだにそっけない態度をとってたりするかも。

結局、ビジネスで成功するということは信頼を得るということに他ならないんだと新米の私は思いました。
これからは彼の教えに従ってお会いする人みんなに丁寧に向き合いたいと思います^^


今はあんまり忙しくないけど^^;そのうち忙しくなっても今の気持ちを忘れないように手帳の1ページ目に赤色のペンで書いとこっと♪


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年01月17日 16時14分23秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (7)

コメント一覧

NoTitle
ビジネスの成功法はいろいろありますよね。

私としたら
目標とする人を見つける。
どうすれば追いつけるか紙に書く。
実際に行動する。

成功していない人の大半は実際に行動してなかったり、すぐに諦めてしまいますよね^^

新しいことをするのはパワーがいりますが、頑張ってぇ♪
Commented by: shin  2009年01月17日 22時37分53秒  URL  コメント編集
NoTitle
はい^^
頑張りたいと思います。

コメントありがとうございます。
いつもいつも見てくれている人がいることがとっても励みになっています。

「目標とする人を見つける。
どうすれば追いつけるか紙に書く。
実際に行動する。 」
の三つもいただきました♪


Commented by: ちあき  2009年01月17日 22時51分38秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様

突然のコメント失礼いたします。

中年の星こと
嶋田不二雄と申します。(47歳、男性)

人気ブログランキングより訪問させていただきました。

現在、北海道函館市で
行政書士事務所を開いております。

実は私も昨年5月に登録・開業したばかりの
「駆け出し」です。

「ビジネスで成功する三つの心掛け」をたいへん
興味深く拝見させていただきました。

自分に置き換えても、きちんとできているか
どうかは怪しいです。

私は前職では営業マンでしたが、ちあき様の言わ
れるように、ビジネスで一番大切なのは「信頼」を
得ることとのご意見には、まったく賛同いたします。

ご参考になるかどうか分かりませんが、最近ある
お方がメルマガで「駆け出し」だとか「初心者」です
と言っているのは単なる甘えだと述べておられました。

思い当たる節が多々あり、反省すること頻りでした。

お忙しいところ長々と申し訳ございませんでした。

京都へは30年前に修学旅行で行ったきりです。

いつかは再訪したいと思っているま「街」です。
Commented by: 中年の星  2009年01月22日 13時08分49秒  URL  コメント編集
コメント
コメント頂くととっても嬉しいです♪
お気軽にコメントしていって下さいね。

「駆け出し」って言葉、私も使ってますねぇ^^;
これからは気をつけないと。
決して甘えずプロとしての自覚を持ってお仕事に臨みたいと思います^^

Commented by: ちあき  2009年01月23日 16時33分48秒  URL  コメント編集
NoTitle
そうだったんですか!!

ちあきさんも司法試験受験生だったんですか・・・・・
おそらく旧司法試験のほうですよね?

私は諸々の事情で司法試験は諦めました。
いまさら法科大学院へ行くお金も時間もありませんし(何しろ47歳)・・・・・

行政書士試験には平成元年に受かっていたのですが、独立する気などさらさらなく、働きながら司法試験の勉強をしていました。

それが、昨年ある人との出会いをきっかけに登録・開業を決意しました。

脱サラをして自分を背水の陣に追い込みましたが、かえって前向きに、溌剌と生活できるようになった気がします。

私の信条は”何事もやってみなけりゃ分からない”です。
最近は司法書士も取ってダブルでやろうかなとも考えています。

またも長々と自分のことばかり申し訳ありませんでした。

コメントを頂き本当にありがとうございます。

いつでもブログに遊びに来てください。

仕事に関しての情報交換などできれば良いですね。

よろしくお願いします。



Commented by: 中年の星 嶋田不二雄  2009年01月23日 17時10分02秒  URL  コメント編集
NoTitle
はい。旧試です。
あきらめが悪いので、結局去年まで受けてました^^;

論文試験の不合格通知を受けてからちょっと活字恐怖症になってましたがやっと復活しました。
考えてみたら、試験は嫌いだけど^^;やっぱりお勉強は好きなのでいろいろ吸収できたらと思っています。
嶋田さんは、全般的に先輩ですね^^
こちらこそまたいろいろ教えていただくこともあろうかと思いますが、よろしくお願いします。
Commented by: ちあき  2009年01月23日 18時40分55秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様

私は論文はおろか、択一も一度も通ったことがありません。
(高校生の頃からマークシート方式が大嫌い)

とても司法試験受験生でしたなどとは言えないレベルです。

おそらく、ちあきさんより先輩なのは年齢だけだと思います(笑)。

改めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。

* パソコンを事務所においているため、土日を挟んで返信が遅れてしまいました。ご容赦ください。
Commented by: 中年の星 嶋田不二雄  2009年01月26日 13時37分59秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/82-09139fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
