行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月23日 17時54分54秒 更新

「思い」の巻

本日の京都は曇り。天気予報では、夜半から雪が降るとなっています。
ゆきだるま、つくれるかしら(*^^*)

インフルエンザの猛威がやっと治まってきました。
結局、私だけはピンピンしてます^^
自営業は体が資本!!
風邪が寄り付かないのは「バカだから」じゃなくて「日頃の行いがよいから」という事にしておきます。

司法試験の不合格通知が届いて、行政書士として生きていこうと決めて、とりあえず開業準備して、登録が済んだので事務所の看板をあげて・・・・・と、このところめまぐるしく私の生活環境が変わりました。
大きく変化したので、なんとなくいろんなことをよく考える暇もないまま流れに乗って日々過ごしてきたような感じです。

いつもはおしゃべりな私ですが、ここ数日は話し相手がみんな寝込んでいたので黙って^^;いろいろ考えることができました。

行政書士の試験は受かったものの、ホントのところはいろいろわからないことだらけ。
おまけに「資格を持っているだけでは食えない」資格の代表格みたいに言われているお仕事で、営業なんてやったことない私に上手くやっていけるんだろうか・・・。
と、これは毎度の考え事^^;
でも、今回はもうちょっと進んで考えてみた。

あっ・・・。ちょっと忘れてたかもしれない・・。
そもそもどうして法律のお勉強を始めたのか。

何か問題が起こった時に最終的に解決のよりどころとなるのは法律なんですが、問題が起こる以前にこの法律を知らないがゆえに知らず知らずに損している人がたくさんいるということ。
そして、問題が起こった後も同じこと。知っていて事前準備をした人が「あるべき姿」を押しのけて得をしてしまう現状。
知っている人だけが得をするって、なんだかやりきれないなぁ~って思ったから。
そういう人を「助けたい」なんておこがましいことは思っていません。
寄り添って心が軽くなるように一緒に考えて一番よい解決策を見つける・・それが法律に携わる人の役目だと思ったのでそういう人になりたかったんです。

そう、今でもなりたい(*^^*)

で、「なれるかも知れない」場所に立ってるってことに気付きました。

「ビジネス」として行政書士という仕事をとらえることも忘れてはならないことだけど、私にとって忘れてはならない基本はそこにあったんだって気がついて、ちょっとだけ不安が溶けて希望が見えてきた気がします^^

上手な営業トークも人を魅了するアピール術も持たないけれど、ただ実直に誠実に出来る限りのことをやっていくことにします。


さて、明日は研修会。
がんばってお勉強してきます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報








2009年01月23日 17時54分54秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

悪徳行〇書士
研修会お疲れ様です。
初めてコメントします。
ブログを読んで素敵な考えをお持ちだと敬服いたしました。
私の腐った考えも先生のブログで少し泥水が流れ出た気がしました。
明日も研修頑張ってください。
一発目の法務局員・・・・・ではありません^^
Commented by:   2009年01月24日 13時10分20秒  URL  コメント編集
照れちゃいます*^^*
コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
実は今回の記事、自分で読み直すと、ちょっと青臭すぎて照れちゃいました(*^^*)

では、では。またのお越しをお待ちしてます。
Commented by: ちあき  2009年01月24日 23時50分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/86-6ffe020e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
