行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月26日 18時57分41秒 更新

行政書士試験合格発表の巻

本日の京都はひとこと寒い。
朝方、チラチラと雪が降っていました。

昨日、懐かしい大学時代の友達たちと久しぶりに会いました。
会わずに過ごした長い時間を一気に飛びこして、一番輝いていた頃に戻れた様な気がした素敵な時間でした。


今年の行政書士試験の合格発表がありました。
合格率は約6%。

まずは、合格された方、おめでとうございます。

行政書士試験は働きながらお勉強されていた方も多い試験です。
何のお勉強の場合にも言えることですが、働きながら勉強を続けるのはとてもとても大変なことです。
朝から晩まで働いて、頭も体も疲れきって帰った後で一日の疲れを癒す暇もなく毎日毎日合格する保証のない不安と闘いながらの日々はやったことのある人でないとわからない大きなプレッシャーとの闘いです。
その日々を乗り越えて見事合格された方々は感慨もひとしおではないかと思います。
行政書士となられるかどうかは別として、やり遂げたという自信が最大の財産となるでしょう。

そして残念ながら不合格となってしまった方々、大丈夫です。
試験は今年で無くなったりしませんから来年また頑張ればいいんです。

不合格の現実を突きつけられた時、今までやってきたことすべてが無駄だったと思いがちです。
かく言う私も、密かに「今年はほぼ合格だよな」とタカをくくっていた試験に不合格だった時には人生が終わってしまったかのように思われて一週間ほど口を聞けないくらい落ち込みました。

そんな時、今回だめだったとしても今までやってきたことが失われたわけじゃないから少しずつ続けていればいつかゴールにつく日が来ると教えてくれた人がいました。
そう。落ち込んでふさぎ込んでても、振り切って歩き出しても明日は容赦なくみんなに平等にやってくるんですよね^^;
山のてっぺんがゴールだとするならば、今いる中腹からまた歩き出せばいいんだとちょっと心が軽くなった私でした。

合格率6%ということは、今100人のうち94人がそんな状態です。
しばらく休んで英気を養ったら、ぜひまた口笛を吹きながら山を登りだして下さいね。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報



2009年01月26日 18時57分41秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/88-24a5faf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。