行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月27日 18時30分00秒 更新

迷惑メールは減りましたか?の巻

本日の京都は晴れ。昨日より幾分暖かな日だったと思います。

今日は朝から友達に借りた本を読んでいました。
ハウツー本やビジネス書の類はめったに読まない私ですが読んでみるとなかなか面白かったりで、新しい分野を覗いて見ている最中です。


PCや携帯電話によくわからない相手から変なメールが来たりした経験ありませんか?
私はあまり来ない方だと思うのですが、それでもDMなどがときどき来ます。
中には知り合いからのメールを装って返信を誘導するようなものまであって友達との絶好騒動まで発展したことがあります^^;

本当に気分が悪いです。
無視しておけばいいとはいえ、見つけた日にはずっと気分が悪いし迷惑メールに大事なメールが埋もれてしまったりして厄介なこともたくさん・・・。

なんとかならないの?

そこで登場するのが「特定電子メール法」です。

この法律では、事業者が広告メールを送信する際には、件名に「未承諾広告※」と表示することや、送信者の氏名/名称と住所、 電子メールアドレスを明記することなどを義務付けているもので、違反した場合には1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられる事になっています。
ここでは、原則としてあらかじめ同意した者に対してのみ広告宣伝メールの送信を認める「オプトイン方式」が導入されており、ここに言うところの「同意」は、ガイドラインで「受信者が広告・宣伝メールの送信が行われることを認識した上でそれについて賛成の意思を表示した場合」を言います。
さらに、広告媒体事業者やプラットフォーム事業者、イベント主催者等の第三者を通じて利用者から同意を取得して広告メールを送信する場合は、その旨の明確な説明がなければ、同意の通知にはならないとガイドラインにおいて明言されています。
また、広告メールの送信者が誰にでも認識されるかたちで明示されている必要があるのも特徴のひとつです。

改正されて間もない「特定電子メール法」。
みなさんのもとに届く迷惑メールは減ったでしょうか?
私はあんまり実感ないんだけどなぁ~^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報
 






2009年01月27日 18時30分00秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/89-c050dbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。