行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年02月04日 09時45分30秒 更新

迷惑店長と行政書士と玉木宏と私の巻

本日の京都は晴れ。
今日は立春。暦の上ではもう春です。    でも、京都はまだまだ寒いです^^;

昨日、三谷幸喜監督の「マジックアワー」を見ました。
映画のタイトルになっている「マジックアワー」は、夕方から夜に変わるの一瞬の時間帯のことでその一瞬に奇跡のような映像が撮れることが多いんだそうです。
この映画の中で、往年の大スターで今は世間から忘れ去られてしまった老人がマジックアワーを逃したときの最良の方法について語っている場面が印象的でした。

「マジックアワーをのがしたら、次のマジックアワーを待つ。
太陽が昇る限り、次のマジックアワーは必ずやってくるのだから。」

今は、底なしの不景気で悪いニュースしか入ってこない様に思えるけど大丈夫、明日も太陽が昇るからマジックアワーはきっとやってくるのだ。


最近、玉木宏さんが行政書士を目指すフリーターの役をやっているテレビCMを時々みかけます。
ユーキャンのCM。
WEBで続きをやっていたので見てみました。
けっこう面白かったです♪
いろいろ評価もあるだろうけど、行政書士のお仕事もなんとなくわかるような感じだし、なにより玉木宏さんはめちゃめちゃ素敵な行政書士さんなのでイメージアップかも(*^^*)

これで私たちのお仕事がもうちょっと一般に理解してもらえるようになるとありがたいです。


「お仕事は何ですか?」と聞かれて
「行政書士です」と答えたら
「へぇ~。女性なのに行司さんって出来るんですね。」と真顔で聞かれることはもうなしにしてもらわないと・・・・・・・。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報



2009年02月04日 09時45分30秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

またまた長くなってしまいました
三谷幸喜監督の「マジックアワー」はまだ見ていませんが、玉木宏さんのCMは何度も見ました(ホームページのフルバージョン)

私もこれで、いくらかでも行政書士の認知度が上がってほしいと思っています。

開業して9か月経ちましたが、「お仕事は何ですか?」と聞かれて、「行政書士です。」と答えると、10人中8人は「ああ、司法書士さんですか。」という返答が返ってきます。

最初の頃は、そのつど行政書士と司法書士の違いを一生懸命説明していましたが、

最近はめんどくさいので、業務を受注する場合は別にして、「司法書士さんですか?」と聞かれた時は「はい、似たようなものです。」と言っています(笑)。

というか、いっそのこと司法書士の資格を取ってしまおうかと考えている今日この頃です。(合格率3パーセント)

会社設立の相談を受けたことが何度かあるのですが、行政書士は一番最後の登記ができません。

料金的にお客さんにメリットがないと思われる時には、「最初から司法書士に頼んだほうがいいですよ。」とアドバイスしています。

自分の儲けよりも、お客様が第一だと思うからです。

またまた長くなってしまいました。すいません。
Commented by: 中年の星 嶋田不二雄  2009年02月04日 13時33分57秒  URL  コメント編集
おはようございます
確かに司法書士と混同されることが多いですね^^;
私が前にお話を聞いた先生は何十年も付き合いがあるのに年賀状に「○○司法書士事務所」の宛名が書いてある人がいるって笑っておられました。

よい方向で知名度が上がることはとっても良いことだと思います。玉木さま、よろしくって感じです。

私も、誠実にお仕事をこなしてせめてかかわりのある方だけにでも行政書士についてよい印象を持っていただければよいと思っています。
Commented by: ちあき  2009年02月05日 09時26分01秒  URL  コメント編集
こんにちは
あしあとありがとうございました。
うれしくて早速こちらにお邪魔しました。

ユーキャンのWEBドラマ、初めて見ました。
あのCMの続きが行政書士だったとは!

なかなかイメージのつかみにくい行政書士のお仕事ですが、あのドラマはいいですね。
あらためて、私もなるんだ!とやる気が湧いてきました。

これからも時々お邪魔させていただきますね。お仕事頑張ってください!^^
Commented by: しぎょん  2009年02月05日 10時31分33秒  URL  コメント編集
こんにちは^^
いらっしゃいませ。

だんだん試験も難しくなってきたのでお勉強は大変だと思いますが頑張ってくださいね。

応援してます。
Commented by: ちあき  2009年02月05日 13時16分24秒  URL  コメント編集

こんちわ★
自分は
合格率19%んときに
幸運にも合格できたもんです。。。

最近難しいみたいですね。
取得者からすれば
少なからず価値が上がるので
ちょいうれしいですが。
Commented by: だんぼ  2009年02月05日 16時55分36秒  URL  コメント編集
ご謙遜を・・・・
試験の点数と仕事の出来不出来が直結しないのはご存じのとおりですから^^

とりあえずイメージがアップするのはいいですよね。

イメージについていけるようがんばらないと^^;
Commented by: ちあき  2009年02月05日 17時09分55秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/96-d38462af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
