行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年02月05日 15時33分24秒 更新

うそつきの心理の巻

本日の京都は晴れ。

昨日に続いて暖かな日になりそうなので洗車しました♪
雪や雨が降って汚れまくっていた愛車はピカピカでごきげんです^^



ランチをしながらニュースを見ていたら「L&G」の会長が逮捕されたと報道されていました。

事件の概要です↓
円天と呼ぶ電子マネー形式の疑似通貨を発行し、元本を保証した上「100万円を預ければ3カ月ごとに9万円を支払う」との説明で日本国内の不特定多数から協力金と称して多額の出資金を集めたが、2007年1月頃から資金繰りが悪化したことで従業員の大半を解雇し、配当を現金から円天に切り替えたものの、円天による配当の支払いも止まるなど企業活動は事実上停止している。

詐欺罪が成立するためには
「財産を手に入れるために人を騙す行為→だまされた人が騙されたことによって財産を処分する事を決める行為→その行為にしたがって財産を処分する行為→財産の移転」
という一連の行為があり、行為をする人(いわゆる犯人)がこの全体像について認識・認容していることが必要だと言われています。

だから、重要なポイントである「騙す行為」とそれに対する「認識・認容」は詐欺罪を考える上でとても重要で、よく被疑者である人をインタビューしている場面でレポーターたちがそこをとくに強調して質問を繰り返すのはそのあたりを念頭に置いているからなんじゃないかなと勝手に思ったりしています。

この「人を騙す行為」。
乱暴に言うと「うそつき」ですが、今までたくさんの人とかかわってきた中で思うのはこの「うそつき」には2種類のタイプがあるんじゃないかということです。

まず一つ目は、嘘を語るうそつき。
このタイプは最初から最後まで自分が嘘をついていることに自覚があります。
だから、挙動がおかしかったりして嘘がばれやすいタイプだと思います。
例えば「アナタ、浮気したでしょ」と言われて目が泳いでしまってばれちゃったり・・・^^;
このタイプは次にあげるもう一つのタイプと比べるとずいぶん人間的だと思います(もちろん、嘘をついて他人を欺くという行為は許されたものではありませんけど)

もう一つは、真実を語るうそつき。
こっちのタイプは最初は自分が嘘をついている自覚はあるのですが嘘に嘘を重ねるうちに自分がついた嘘に酔いしれいつしか嘘と真実の区別がつかなくなってくるタイプ。
このタイプの人は自分が真実を語っていると思い込んでいるので嘘がばれにくいです。
そしてなぜだかみなさん妙に自信に満ち溢れていらっしゃる^^;
重ねて言いますが、こういう人の嘘は本当に見破りにくいのです。だからとても厄介。

事件について詳細に知っているわけでもないし、「疑わしきは被告人の利益に」という刑法の大原則から言えばそんなこと言っちゃダメですって怒られるかもしれないけど、今回逮捕された人もそのタイプの人だったんじゃないかなぁと思うんです。


今回の事件にかかわらず、大きな詐欺事件があると必ずと言っていいほど「騙される人が悪いでしょ。欲の皮突っ張ってたんだから」って切り捨てる人がいます。
でも、ほんとかなぁ~。

確かに話を聞いた人全員が騙されるわけではないのだから注意力という点において全く落ち度がなかったと言いきれるかどうかは何とも言えないところがありましょう。
でも、最初から嘘だと知っていて話を聞く場合と、予断なく物事に接した場合とでは判断の仕方はずいぶん変わってくるものです。

「騙されるのが悪い」ではなくて「どうして騙されたんだろう?」と考えることが大切なんじゃないかなと思う昼下がりです。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報






2009年02月05日 15時33分24秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/98-0039d92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
