行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年12月28日 09時26分56秒 更新

仕事納めの巻

本日の京都は曇り。
午後から雨になるそうです。

今日は事務所の仕事納めです。
朝、少しだけ残っているお仕事を片付けて、デスク周りをお掃除したら今年のお仕事は終了します。

何度も書いているような気がするけど、今年は本当にいろんなことがありました。
ごくごく平凡に見える生活にも人それぞれいろんな人生があるんだなぁ~ってしみじみ思います。

なにはともあれ、お歳も家族がかけることがなく、時々笑っていられたことを感謝します。

皆様、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。




「残酷な沈黙」って・・・・さすが文章を書くことをお仕事にしていらっしゃる方は美しい言葉を思いつくんだなぁ~~って、昨日へんなところでちょっと感動しました。
私だったら「不作為による偽もう行為」になるところ・・・・・・。
全く色気ナシ^^;



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年12月28日 09時26分56秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月21日 10時04分00秒 更新

家系図は誰がつくってもいいんだよ~んの巻

本日の京都は晴れ。
午後から徐々に崩れ、夜には雨が降るようです。

夜更け過ぎに雪へとかわんないかしら(*^^*)

今朝のニュースでこんな記事を見つけました↓

行政書士資格を有さずに他人から依頼を受けて家系図を作成し報酬を得ていた北海道の介護士の男性が行政書士法違反に問われた事件で、これまで有罪としてきた1審、2審の判断を退けて最高裁が無罪判決を出したという話題。

ニュース記事

「観賞用なら資格なくても作っていいじゃん」ってことらしいです。

ふ~~ん。

ということは、行政書士法の「事実関係に関する書類」からすべての観賞用の書類が除かれるのか??

・・・って、観賞用の書類ってなに???

バカだし、よくわからん・・・・。

むしろ、記事で気になったのは、「戸籍の内容に基づいて親族の名前、続き柄、出生・死亡年月日、婚姻年月日などを図表として記載。和紙に毛筆体で印字して巻物状にし、キリの箱に収めて20万~100万円で販売していた。」(asahi.com記事より抜粋)のところ。

高っ
なんで100万円もするんだろ?
もしかして、桐箱が相当高価なものなのかしら??

「行政書士の資格を有さなくても」出来るってことは、資格を持ってても出来るってことだから私がやっても誰も文句言わないということよね。たぶん、、、、。
お仕事でほぼ毎日のように戸籍を見るんだから「プロです」って言っても文句言われないよね。たぶん、、、。


誰か作ってほしい人、いません????


余談ですが、この判決後に「観賞用」じゃない書類を無資格で作っちゃう人がぞくぞく出てきそうな予感がして怖いです・・・・。

あくまで「観賞用」として作成した書類を(形式上)依頼者が役所や銀行に提出した場合はどう解釈するんだろう。

新聞記事からは詳しくはわからないけど、文書の形式についてはなにも指摘されていないとすると違法に作成された文書とそうでない文書を役所や銀行や証券会社で見分けるのは難しいからやりたい放題になっちゃうんじゃないかしら。

「観賞用」の書類の定義が気になるところです・・・・。


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


2010年12月21日 10時04分00秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年12月14日 10時15分25秒 更新

「プライバシーの問題」の巻

本日の京都は晴れ。
昨日から降り続いた雨はさっきやっと上がりました。


帰化申請をするとき、戸籍等いろんな証明書が要ります。
役所への申請はどれも申請書とともに多数の証明書の提出を求められるのもですが、たぶん私がやってるお仕事の中で帰化申請の時に求められるものが一番厄介だと思います。

申請者の住所地が遠方の場合、役所への証明書のとりよせは郵送になることが多いですが郵送で対応してもらえないものがあります。
委任状をもって申請に行くのですがどういうわけか「プライバシーの問題」で直接役所の窓口に出向かないと出してくれないのです。
そういうわけで本日は今から大津に向かいます。
遠方の役所まで出向いて証明書をもらうとなると結局一日つぶれるし、交通費もかかるし、なかなか面倒な仕事です(><)


で、ちょっとだけ・・・・

いつも何かと言うと「プライバシーの問題」が出てくるような気がしますが、これについて考えるときプライバシーの主体がいったい誰なのかきちんとわかって対応している人が何人いるのか??というのがかなり疑問です。
とある田舎のほうの役所に本籍地とする予定の場所の表記を問い合わせたところ(住所地の表記と本籍地の表記が多少ずれる場合があるので確かめる)「プライバシーの問題」で教えられませんって回答が返ってきたことがありました。

プライバシーって・・・・誰の???

何回聞いても「プライバシーの問題」の一点張りなので、その方とのお話は諦めて、後で時間をおいて電話して別の方から教えていただきました。

意味わからん(><)

やっぱり行政書士って肩書がなめられちゃってんのかしらん。

とりあえず、「プライバシーの問題」ってフレーズを使うときはプライバシーの定義を確認してからにしてほしいと思います。


*ちなみに、ご存じのとおり本籍地は日本国内に存在する場所ならどこでも好きなところに決められます(皇居だって、甲子園だって、たぶん話題のあの諸島だっておkのはず・・・)。



日曜に洗車したフェラーリ1号は昨日の雨でキタなくなっちゃったけど、今日も活躍しています。


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


2010年12月14日 10時15分25秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月11日 17時10分01秒 更新

本日、忘年会の巻

本日の京都は雨。
今日も寒いです(><)

今日は所属しているアクティブサポート京都の忘年会です。
ASKの忘年会はいろんな人が参加OKなので初めてお目にかかる方もたくさんいらっしゃるようです。

では、行ってきます


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



2010年12月11日 17時10分01秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月09日 12時07分17秒 更新

本日午後から休業の巻

本日の京都は晴れ。
午後から雨が降るみたいです。

2週間ほどお休みがとれなかったので今日は午前中にあれこれかたずけた後お休みの予定です
どちらかと言うとお仕事がデスクの上にどんどん積まれているのはけっこう好きです(*^^*)
たぶんホントはお仕事大好き人間なんじゃないかと思います。

でも・・・・

追われる日々が続くとやっぱりダメ(><)

能率が落ちてきて普段なら1時間で出来ることが1.5倍はかかる。
グチが増える。
不機嫌になる。
忘れっぽくなる。
ネガティブ思考に陥る・・・・。
最近ぷちパニックを起こしていたせいでいろいろ大事な連絡とか忘れてるんじゃないかなぁ~~~。

そういう状態に気がついたらお休みしなくちゃならないと思います。


我々の仕事ははっきり時間を区切って出来るものでもないので、意識的に時間を空けないとなんとなくだらだらいつも仕事のことが頭から離れない・・そんな状態が続くので今日は午後から仕事のことは考えない時間

でも・・・・

そういう時ネックになるのが携帯電話・・・・・。
ダイレクトですぐに連絡を出来るのはいいけれど、お休みの日も夜も関係なく電話がかかってくる場合があるし、休みだからって対応しないわけにもいかず、結局お仕事モードに引き戻されちゃったり(><)
お客様にとってはどれも重要な事柄だし、忙しいのはありがたいことだからそういう時は我慢するしかないです。


でも、夜の9時以降は電源を切りたい(><)(><)(><)
お願いだからお風呂入った後に呼び出さないで(><)


さて、そろそろお昼になりました。
郵便局行って残り1件やることやったら(着信があるまでは)お休みにして来年のスケジュール帳と新しいマウスを買いに出かけます!!


CAE8CH62.jpg


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村










2010年12月09日 12時07分17秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。